6:30am・今日の波/ヒザコシ・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
明日28日(月曜)は、カフェの定休日です。
カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。
40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
昨日、MなりさんといっしょにSUPを楽しんだユウト。(井手が浜)
栃木でカメラ販売、シェア1位のサトーカメラの
取締役専務兼商業経営コンサルタントの
佐藤勝人さんがブログに書いていた言葉です。
商業経営者なんていうものは
「働くこと働かされること」を
遊びのように
趣味のように楽しめなきゃ
長続きしないですよ
1日のうちの殆どが
仕事の時間に当てているわけだから
面白くなければ
長続きできないでしょう
これを読んで思ったことは、
仕事をおもしろくするには、学び続けて、
仕事の成果を出すための技術が必要だということ。
佐藤さん自身も何十年と渡り、アメリカ
小売業視察セミナーに毎年通い続けています。
成果が出ないと仕事はおもしろくならない。
そのためには、学び続け、実践していくしかないと
思った佐藤さんのブログでした。
特に商業経営者は長時間労働が当たり前なので、
仕事をおもしろく変えていく技術が必要です。
そのために、僕も学び続けていくしかない。
あとがき
34年前のツタヤの1号店(大阪枚方の蔦屋書店)は、
当時のセブンイレブンをまねて、朝7時から夜11時までの
営業時間でした。
2,000年代に入り、書店がたくさん消えていっています。
そんなお店の大半の営業時間は、増田さんが
始めた34年前のツタヤ1号店よりももっと短い。
世の中、時短の働き方に向かっています。
サラリーマンはそれでいいと思う。
ただ、商業経営者は、みんなと同じ考えでは続けていけないと思います。
佐藤さんの著書。
地方の商業ビジネスに役立つ本です。
発行:商業界