人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
出会いは人だけではありません
7:00am・今日の波・クローズ・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

花粉の季節だと思います。目がしょぼしょぼして、かゆくなっています。

出会いは人だけではありません_f0009169_23001088.jpg
出会いは人だけではありません_f0009169_22585609.jpg

先月末、大阪へ行った時に、スーパー白兎から降りて大阪駅の外にある

本屋さんに入りました。

何かいい本があるかなと思い、入店してすぐ前の棚に置いてある本が

目に付きました。


手に取り、10秒ほどめくって本を棚に戻しました。

それから店の奥に進み、違う棚を見ると、さっき10秒ほど見た本が

また僕の目の前にありました。



本屋さんには、数千冊の本が並んでいます。

そんなたくさんある本の中で、2度も僕の目の前に現れた本。

これはこの本が僕に読んでほしいと言っているんだなと思い、もう一度その本を手にして、

もう中は見ないで、そのままレジに持っていきました。


それがこの本。

出会いは人だけではありません_f0009169_22582175.jpg
この赤いケースは、昨年の冬に買った、老眼鏡に付いていたケースです。


著者は僕が知らない人。

年齢も書いていない。

ただ、北極における気候変動を研究している人らしい。


めずらしい本の書き方の内容です。

250個の記事が書かれています。


例えば、僕が最初に読んだのは、290ページの241番目の記事です。

この本は、どこからでも、自分が気になる記事の所だけを読めばいい。

最初のページから読まなくてもいいし、全部読む必要もありません。

僕が最初に気になった241番目の記事の内容は、こんなものです。


写真は10倍撮影する

『カメラマンが、駆け出しの人に与えるアドバイスで、共通して口にするのが、

[もっと、もっと撮影しろ]というものです。

完璧な写真を一度で撮ることが不可能である以上、あらゆるチャンスや偶然を

ものにするために、できるだけシャッターを切る。そのことが、技術の上達に

つながる。』


これって、サーフィンの初心者にも言えることです。

サーフィンを始めたばかりの人には、「たくさん波に乗れ」とアドバイスします。

写真(カメラ)と同じように、完璧な波に乗ることばかり考えていては、

技術は向上しません。

シャッターをたくさん切るように、たくさんの波にトライしていく。


この241個目の記事からは、量をこなしていくことをあらためて学びました。


あとがき

本のタイトル、ライフハックの意味はこんなことだそうです。


『ライフハックは仕事を効率化するために、新しいスキルを学ぶために、

楽しい生活を続けるために、自分の人生を使ってさまざまな実験を行う

ことでもあります』




by cafe_delmar | 2018-02-18 08:00 | デルマー前:波情報