ブログトップ | ログイン
成功を求めすぎない生き方を選択する
14:00/今日の波・クローズ・曇り
お知らせ
3月のカフェの休みは、いつも通りの月曜日と、9日(金曜)に休みます。
9日(金曜)は、悠人の青谷中学校の卒業式なので、カフェ休みます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日の朝の登校。
お店が休みの月曜も、春樹といっしょの登校があるので、朝ゆっくり寝ていられない。
でも、そのおかげで、休日の朝も早起きしてスタートできます。

f0009169_15471233.jpg
映画を観た後に寄った、美味しい牛骨ラーメンのお店・倉吉のかみとくさん。
僕はここの焼きめしが特に好きです。ラーメンの後に出てきたので、画像には映っていませんが。
f0009169_15472981.jpg

昨日観た映画『グレイテスト・ショーマン』の物語。

主人公バーナムはサーカスの原型となるようなショーの興行主として

アメリカで大成功する。その後、ヨーロッパで人気のオペラ歌手の

興行主の仕事も手掛け、事業を拡大していくが。

思わぬ災難に遭い、すべてを失ってしまう。


家族(妻と二人の子供たちとの)時間も忘れて、成功を求めたバーナム。

そんな彼のもとを去った妻に会いに行き、「僕は成功を求めすぎてしまった」と

妻に謝罪して、家族の再生を誓う。


この映画を観て、思いだした人がいる。

2年ぐらい前に読んだ本、飲食店グループ(東証1部上場)の社長の自伝です。

20代の時、日焼けサロン1店舗からスタートして、その後、テーマレストランの業態で

大成功し、店舗数を急拡大して成功した経営者。

その経営に対する生き方は、僕も尊敬する人です。


ただ、彼も成功を求めすぎたのか、いっしょにいた家族の時間を事業に

向き合う時間より後回しにし過ぎた。

家族が去り、ひとりになった彼だが、経営者としては大成功したひとかどの

人物になった。


映画を観ればわかる。

ホームがあるということが、どれだけ人をしあわせにしてくれるかを。

自分だけの成功を求めない生き方を教えてくれた

バーナム役を演じるヒュー・ジャックマンから、そんなことを学んだ映画でした。



by cafe_delmar | 2018-03-06 15:59 | デルマー前:波情報