人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
旅の読書で学んだこと
10:00・今日の波/すね・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日は悠との高校の入学式でした。

旅の読書で学んだこと_f0009169_10343799.jpg
これからは、汽車に乗って倉吉まで登校する悠と。
旅の読書で学んだこと_f0009169_10350685.jpg
春樹も昨日から新3年生になりました。
旅の読書で学んだこと_f0009169_10345363.jpg
旅に持って行った本
旅の読書で学んだこと_f0009169_10351697.jpg
旅の読書で学んだこと_f0009169_10353066.jpg
朝6時過ぎの、ピーチ関空待合席。鹿児島へ50分の空の旅でした。
旅の読書で学んだこと_f0009169_10354180.jpg

先週、旅(種子島)に出てハワイで有名な精神療法の専門家の本を読みました。

かなり専門的な内容だったので、よくわからない部分もたくさんありましたが、

子育てに関する話で、共感することが書いてありました。

内容は

「育児の問題で悩んでいるという相談があったら、私はいつもこのように言っています。

『自分自身を、まずは、大切にしてあげてください』

・・・母親が自分を犠牲にしながら、子育てをしていたら、子供に与えているのは

『犠牲』です。」

子どもを育てるためには、たくさんの時間が必要になる。

親もひとりの人間です。

母親以外に、妻であったり、夫であったり、学校のPTAの役員だったり、

職や仕事を持っていたり、好きな趣味を持っていたりと、たくさんの立場を

持っている場合があります。

そんな日常の日々で、個人の時間も持てない日々が続くと、心が疲れて

しまうことがあります。

セラピストのカマイリさんは、こう言います。

「犠牲の下には何も生まれません、自分をいつも大切にね」

「体の声に耳を傾け、微調整が大事だと。溜めてしまうと大変なことになる」

自分を犠牲にしないで子育てをする。

言葉で言うのは簡単ですが、かなり難しいことです。

愛する子供の為には、できるだけのことをしてあげたい。

自分のことはいつも後回しにして、子供のことを優先する。

でも、自分のやりたいことも少しはある。

この本を読んで、すべてを上手く100%やる必要はないのかもしれないと

思いました。

自分を犠牲にしない生き方を親も考えた方がいいんだと。

あとがき

本の巻末に、作家のよしもとばななさんがカマイリさんと対談している

文章がありました。

そこで、よしもとさんの子育てのことが書いてありました。

「子供がまだ小さいときから、ずっと一緒に旅行に連れて行っていました。

そのことに対して周りの人たちはものすごく文句を言いました。」

人気作家だったからでしょうか、まわりの人に子育てについて干渉されて

いたようです。

ただ、よしもとさんはそんなときでも、気にしなかったという。

カマイリさんもシングルマザーだったので、自分の子どもを仕事場に

連れていったり、移動を共にしていたら、

まわりにいろんなことを言われたそうです。

でも、大きな問題は起きなかった。

形のない周りの意見をそのまま行動していたら、と想像する方が怖いと

カマイリさん。

僕たちが気をつけないといけないことは、

無責任な他人の言葉に振り回されないこと。

周りの目を気にしすぎることが、自分を傷つけるようになる。

自分の責任は、自分しかとれないんだから。

参考文献

「ホ・オポノポノ ライフ」

(ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる)

 カマイリ・ラフェエロヴィッチ 著  発行:講談社


あとがき2

自分が二人の子どもを育てる親になってわかったことがあります。

それは、僕の両親は、自分のやりたいことをかなり犠牲にして、僕たち3人の

子どもを育ててくれたんだな。

ありがとう、おかあちゃん、おとうちゃん。

この本を読んで、自分の両親に感謝することを忘れていた自分を知りました。




by cafe_delmar | 2018-04-10 10:43 | デルマー前:波情報