ブログトップ | ログイン
予備校の講師も飲食業も、生活の安定がないのは同じです。
8:00・今日の波/アタマオーバー・晴れ
日曜まで、西うねりの波が続きそうです。
カフェ、今日も元気に営業しています。

ゴールデンウィークは、5月6日(日曜)まで、休まず営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。
サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_08492733.jpg
今日の朝の井手が浜
f0009169_08491740.jpg
僕の好きないちごポッキーを、H夫妻から差し入れでいただきました。

f0009169_08494138.jpg

今、テレビで人気の林先生。

なぜ、そんなに人気なのか。

話し方がおもしろいからです。

勉強ができて、知識が豊富だけでは人気は出ません。

だって、頭の良い人は世の中にたくさんいますから。

林先生はテレビに出る前から、予備校の講師をしていて人気が出ました。

林先生のおもしろい話し方は、予備校で鍛えられたのです。

なぜかというと、予備校の講師は生徒が来ないと次の年の契約がなくなります。

生徒に人気がない講師は、予備校の講師を続けられないからです。

だから、話し方がうまくならないと仕事を失うことになるので、林先生は

話し方がうまくなったのです。

飲食業も同じです。

お客さんに人気が出ないと、お店を続けられません。

人気がないと、一度はお店に来てくれても、また来てくれないからです。

予備校の講師と同じで、毎日が真剣勝負です。

ただ、ひとつ予備校の講師と違うのは、カフェやバー、スナックの人は、

話し方がうまくならなくていい。

話の聞き方がうまくならないといけない。

お客さんの同じ話を、初めて聞くように聞けるかどうか。

同じ話をおもしろがれるかどうか。

だから僕は、同じ話を何十回も聞ける達人を目指しています。

あとがき

同じ話を丁寧に聞くということを僕に教えてくれたのは、

お店によく来てくれるお客さんからです。

その人がいなかったら、僕は今よりもっと未熟な聞き手だったと思います。




by cafe_delmar | 2018-05-04 08:54 | デルマー前:波情報