ブログトップ | ログイン
旅に出る時に忘れてはいけないモノ。
9:00・今日の波/アタマ前後・曇り・北東の風
週末も波が続きそうです。

座席が狭いLCCですが、奄美大島や沖縄へ行くぐらいの飛行時間は、それほど気になりませんでした。
f0009169_09414629.jpg
f0009169_09420490.jpg
奄美へ行く旅で読んだ本。
f0009169_09400368.jpg
f0009169_09412931.jpg
f0009169_09411607.jpg
このビーチで、NHK大河ドラマ「西郷どん」の撮影が行われたそうです。
f0009169_09410490.jpg
サーフボードに塗るワックス、そろそろ夏用も必要です。
デルマーでは、2個400円の、ありえへん安い価格で販売しています。
f0009169_09403282.jpg
昨日、女性2名の方が、「夏野菜焼カレー」を食べに来てくれました。
f0009169_09583785.jpg


『本気で変わろうと思たら、意識を変えようとしたらあかん。

意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな』

「夢をかなえるゾウ」より抜粋

奄美大島へ行くときに持って行った本「夢をかなえるゾウ」水野敬也 著

を読みました。

2007年に発売になり、これまで300万部を超える大ベストセラーです。

数年前に買っていましたが、やっと読みました。

僕が変わろうと具体的に行動を変えたのは、当時働いていた大阪の会社をやめて、

鳥取に移住して自営業者になろうと決意したときです。

まず、会社の付き合いはすべて断りました。

(正直、会社の人たちから好かれているとは思っていなかったので、断るのは簡単でした。

僕と合わない人が多かったので。)

自分が好きでもない人に無理に合わせる必要はないと、僕は考えていました。

(会社の人間関係に悩んでいる人がいたら、イヤな人とは付き合わなくていいと思えばいい。

ただし、嫌われてもいいという覚悟が必要ですけど。)

まわりの社員から、イヤな奴と思われてもいいんだと覚悟したら、

自分のやりたいことに集中できます。

誰にでも良い人と思われようとしたいから、つらくなるんです。

嫌われる覚悟が足りないから、悩むんです。

僕は当時、イヤな先輩や他の社員がいました。

僕にも欠点はたくさんあると思います。ただ、そこから自分が成長するために、

もっと上を目指す時に、誰にでも良い人でいる必要はない。

自分が目指す方向以外の人たちに自分をあわせてばかりいると、いつまでも成長できません。

自分のやるべきを事を優先すればいいと割り切りました。

それから、大好きなプロ野球の試合を家でテレビで見ることをほぼやめました。

ビジネス書の読書の時間に変えたいからです。

通勤に使っていたバイクが盗まれてからは、時間がかかりますが、

電車通勤に代えました。

電車に乗っている時間は、ほぼビジネス書の読書の時間にすることにしました。

ときどき、読書に夢中になりすぎて、降りる駅を通過してしまうこともありました。

昼休みは10分で弁当を食べて、ビジネス書を会社の目の前の公園のベンチで

読んでいました。 (夏は、蚊が多くて大変でしたが)

仕事も、取引先の儲かっているお店とダメなお店の違いを考えて、

時には、経営者に聞いたりして教えてもらいました。

休みの日で、海に行かないときは、人気のカフェやカレー専門店など、お店をまわって

参考にしました。

お盆やお正月休みの日は、ペンションに泊まりに行きました。これも、自分のビジネスプランの

参考にするためです。

変わろうと決意してから、鳥取でカフェをオープンさせたのが2005年。

おかげさまで13年、お店を続けることができています。

(明日はどうなるかわからないのが、飲食業ですが。)

今は、お店の仕事を頑張るのが楽しいと感じています。

これは、僕一人だけのチカラではありません。

一緒にお店を始めた妻の真樹ちゃんがいるからです。

また、カフェの開業を応援してくれた真樹ちゃんの両親、僕の両親が

いてくれたおかげです。

何かがうまくいくときは、自分だけのチカラではないんですね。

そのことが、お店を始めてよくわかりました。

この本「夢をかなえるゾウ」には、こんなことが書かれていました。

『成功しないための重要な要素はな、「人の言うことを聞かない」や。』

これね、まさに20代の僕の事でした。

自分の考えだけで成功できると思っている奴は、天才以外、たいがいダメですね。

今振り返ると、そのことがホントよくわかります。

あとがき

旅に出ると移動中に本が読める。

飛行機や電車の中で本を読むのが、なぜか大好きな僕です。
友だち追加
デルマーの情報をときどき受け取れます。

今週受けたセミナー講師の方の名刺です。(裏にもたくさん書いてあります)
できる人の名刺は、自分がやっていることをわかりやすく名刺に書いている人が多いですね。

f0009169_09401665.jpg


お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

☆夏休み、お盆の時期のペンション予約は、直接お店に予約の申し込みをお勧めします。
残り少なくなってきました。
by cafe_delmar | 2018-06-15 10:00 | デルマー前:波情報