人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
二つの仕事を10年以上やり続ける親友がいます。
12:00・今日の波/こしはら・曇り
春樹の小学校前がコシハラにアップ。

二つの仕事を10年以上やり続ける親友がいます。_f0009169_16272771.jpg
今日は昼過ぎまでサーフィンスクールしていました。僕は久しぶりに7’6のボードで、ロングライドを楽しみました。
ハングファイブも成功!
二つの仕事を10年以上やり続ける親友がいます。_f0009169_16290527.jpg

NHKの朝ドラ「半分、青い」を見ています。

主人公の今20代の漫画家のすずめ。

連載していた漫画の人気がなくなり、師匠の売れ続けている漫画家の

アシスタントの仕事にもどり、時には、引越し屋のアルバイトで食いつないでいる。

本業の仕事(漫画)の仕事で喰えなければ、他の仕事を兼業するしかない。

これね、すずめが特別なわけじゃない。

みんなそうだ。

僕の中学時代からの親友、Wも昼間の本業の仕事が終わってから、

夜のバイトをもう13年以上は続けている。

いやー、すごい友だちです。

僕にマネしろと言われても、簡単にできるとは言えません。

Wは高校の時、ラグビー部で活躍して、スポーツ推薦で東京の大学へ行った。

しかし、大学のクラブの寮で上級生からの体罰などで、辞めて大阪へ戻った。

社会人になってから、うつ病も経験。

いろいろあったけど、今は2度目の奥さんと元気に暮らしている。

毎年、冬の大阪で、他の親友二人と合わせて4人で飲むのが僕たちの

付き合いだ。

漫画家に限らず、本が売れない作家はみんな兼業している。

村上龍は、テレビの経済番組の司会者。

室井佑月は、テレビのワイドショーのコメンテーター。

他にも、本が売れなくなった作家は、大学の教授や講師にたくさんなっている。

印税だけで暮らしを保てる作家は、限られた人だけです。

やりたいことだけで喰える人はめったにいないと思えばいい。

やりたいことを続けるために、稼ぐ仕事をしながら、やりたいことをする。

やりたいことだけで生活を成り立たせるのは、ほんとむずかしいことなんだと、

朝ドラの主人公すずめを見て、あらためて思った僕です。


あとがき

女優の中山美穂と離婚して、ひとりで子育てしている作家の辻仁成さん。

もともと辻さんは、20代頃はロックミュージシャンでした。

エコーズというバンドでした。

でも、たいして売れなかった。

マニアックな僕です。エコーズのレコード持っていますよ。

ロックでたいして喰えないから、小説を書いて作家になった。

最近は本も売れなくなったのか、テレビの仕事も増やしているようです。

みんな喰えなかったら、自分ができる喰えるやり方を変えていくんです。


二つの仕事を10年以上やり続ける親友がいます。_f0009169_16280719.jpg
左から二人目が、若いころの辻仁成さん。

LINE@の友だち登録、お待ちしています。
友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

☆夏休み、お盆の時期のペンション予約は、直接お店に予約の申し込みをお勧めします。
残り少なくなってきました。



by cafe_delmar | 2018-06-27 16:40 | デルマー前:波情報