ブログトップ | ログイン
旅先で出会った二人の60代の人の話を聞いて・・・。
11:00・今日の波/フラット・晴れ・南風
泳ぎたくなるような暑い天気です。
f0009169_11274393.jpg
奄美大島
f0009169_11254403.jpg
種子島
f0009169_11270767.jpg

今年、4月の種子島、6月の奄美大島へ旅したときに、宿で出会った二人の男性。

68才と63才のそれぞれ一人旅の方でした。

種子島で出会った68才の方は、ずっと独身で教員生活を60歳で定年になり、

年金暮らし。若いころから休みになると、世界を一人で旅してきたそうです。

奄美大島で出会った63才の方は、大学を出てからずっと働いていた会社を

60歳で定年になり、定年になってからひとりでサーフィンを始めた。

奥さんはいましたが病気で先立たれ、子供は独立していて今は一人暮らし。

二人とも、いわゆる老後生活(セカンドライフ)をひとりで暮らしている。

独身だった人も、結婚していた人も、一人になる場合がある。

それぞれの60代になる今までの人生を聞かせて頂きました。

ひとりでずっと生きてきた人の話。

奥さんとずっと連れ添ってきた話。

それぞれの良い人生があったんだなと思いました。

今は一人でも、どう生きてきたか。

二人の話に、考えさせる何かがありました。

一人も良い、愛する人とずっといっしょも良い。

旅に出ると、自分とは違う生き方をされた旅人に出会う。

だから旅はおもしろい。

僕はそんな旅が好きなサーファーです。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。
友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

☆夏休み、お盆の時期のペンション予約は、直接お店に予約の申し込みをお勧めします。
残り少なくなってきました。
by cafe_delmar | 2018-07-01 11:31 | デルマー前:波情報