ブログトップ | ログイン
今を愛することができない男はたくさんいる
10:00・今日の波/フラット・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。

いつもの日常があるだけでいいんです。
f0009169_11154265.jpg
もうすぐ海水浴の季節です。
f0009169_11172165.jpg
海で遊ぶときは、子供用ライフジャケットを着けるようにお勧めします。
f0009169_11170942.jpg

今年カンヌ映画祭でグランプリをとった是枝裕和監督。

その2年前の2016年の作品、「海よりもまだ深く」を観ました。

物語は、15年前に文学賞を一度だけ取った自称作家の男。

しかし、その後小説をまともに書けない日々で、小説のネタ作りと言い訳しながら、

ずっと探偵業の仕事を続けている。

妻には愛想を尽かされて離婚。

元妻に未練が残り、小学生の子供と月に一度会うだけが楽しみな、

夢を追い続けてるダメ男。

台風の夜、実家の団地に夫に先立たれて一人で暮らす母親が、そんなダメな息子

に言うセリフがこの映画の一番印象に残ったシーンです。

年老いた母親役は樹木希林。

ダメな中年の息子役は阿部寛。

樹木希林が阿部寛に言います。

『いなくなっていくら思ってもダメよ。

目の前にいるときにきちんとアレしないとね。

なんで今を愛せないのかね。

いつまでも失くしたものを追いかけたり、かなわない夢見たり、

そんなことしていたら、毎日楽しくないでしょう。

幸せっていうのはね。

何かをあきらめないと手にできないモノなのよ』

樹木希林の年老いた母親が、いつまでも自分の夢(作家になり成功すること)を追いかけて、

自分の家族を大切にしてこなかった中年のダメ息子に言うシーン。

僕には、他人事のようには聞けなかった。

なんだか、自分にも言われているような。

(僕もダメなところがいっぱいあったから)

この映画の最後は、何も解決しないまま終わります。

ダメ男と別れた母子がその後どうなっていくか。

答えのない映画ですが、樹木希林の演技は観る価値があると思います。

★アマゾンビデオなら無料で観れますよ。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。
友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。
물결 서핑 SURFING
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

☆夏休み、お盆の時期のペンション予約は、直接お店に予約の申し込みをお勧めします。
残り少なくなってきました。

by cafe_delmar | 2018-07-11 11:23 | デルマー前:波情報