夢見ていた未来をあきらめて、それでも楽しく生きていけるんです。
9:00・今日の波/すね・晴れ
カフェ、今日(水曜)は、振替の休みになっています。
7月の休みのお知らせ
23日(月曜)・30日(月曜)です。
厨房はかなり暑いですが、豪雨災害で大変な暮らしになっているもたくさんいるので、暑いと言ってられません。
昨日は、70代のおばあちゃんたちが、夏野菜カレーを食べに来てくれました。
女性には、ハーフサイズが人気です。
今はいている靴に穴が空いてきたので、昨日の夜、靴を買いました。
子どもの靴って、長持ちしないんですね。
10代の頃、僕は何者かになれるような気がした。
朝ドラ「半分、青い」の主人公、すずめも同じだ。
漫画家になって、売れると信じていた。
現実は、最初だけ売れたが後が続かなくなった。
そんな、後が続かない人は幾らでも世の中にいる。
じゃあ、そんな人たちがみんな幸せになれなかったと言えば、
そうじゃないよね。
みんな同じだ。
夢見ていた未来通りになんかならないのが当たり前だ。
夢に敗れていく人の方が多いんだ。
テレビで見る活躍しているプロのスポーツ選手やアーティストは特別だ。
ただね、50代になって思ったんです。
夢が叶ったら、それで幸せは続くのか?
なんか違うような気がしたんです。
夢が叶わなくても、人は幸せに生きていける。
成功と幸せは違うものだと思えるようになりました。
今月観た映画です。
是枝裕和監督の映画「海よりもまだ深く」の主人公は、バツイチの中年男が
作家として売れたい夢をあきらめきれずに目の前の今の世界を愛せないでいる。
夢をあきらめないことで苦しい暮らしになり、自分の家族の生活は壊れてしまう、
哀しい中年男になっている。
映画のラストシーンは、台風が去って、駅で小学生の子供と元妻と、また来月に
会う約束をして別れる。
たぶん、元の家族には戻れない未来を残して。
落ちのない映画です。
考えてみれば、人の生き方にも落ちがないような気がするので、
映画の物語もそれでいいのかもしれないな。
あとがき
家族って、いたらあたり前に思ってしまいますが、一人でもいなくなると
みんなが揃っていた日常が愛おしくなってくるんです。
僕がそのことに気づいたのは、人生の半場を過ぎた頃になってから。
遅すぎるやろと、自分で突っ込みたくなります。
LINE@の友だち登録、お待ちしています。
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。
サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。물결 서핑 SURFING
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。