ブログトップ | ログイン
もともと何も持っていないから挑戦できるけど、うまくいく保証もない。
9:00・今日の波/うねりが少し見えています・大雨
朝から雨が降り続けています。
カフェ、今日もいつも通り営業しています。

明日10日(月曜)は、定休日です。


f0009169_09454951.jpg
ハッピー弁当、おかげさまで好評です。電話予約、受付しています。
f0009169_09443286.jpg
自分には何かあると勘違いして、若いときに失敗した僕です。
だからわかるんです、自分が凡人だとね。
f0009169_09461348.jpg

NHKの朝ドラ「半分、青い」を見ていると、ひとりメーカーとして

なんとか食えているだけの暮らしのすずめが、大企業の管理職として

働く幼なじみの律に、独立なんかしないで、会社を辞めない方がいいと

アドバイスする。

『私はもともと何もない。だけど、律には守るべきものがある』

律の会社の平均年収は800万以上。

そうりゃ、僕が律の友だちでも、辞めない方がいいと言うだろう。

すずめは、18歳で漫画家を目指して頑張るが、途中で漫画の

アイデアが出なくなり挫折。その後は、アルバイトや実家の手伝いなど、

特に守るべき地位や収入はなかった。

だから、自分がやりたいと思うことに、リスクを取っても挑戦できた。

ただ、起業をしたものの、うまくいっているとは言えない状態だ。

このドラマを見ていて、僕もすずめと同じだと思いました。

大きな会社にいたわけでもなく、なにか特別な資格もなく、

失うものがないと思えたから、会社を辞めて挑戦できたと思います。

すずめも一人で起業して、自分だけでお金を稼ぐことが

どれだけ大変なことかを体験した。

だから、律に今の良い待遇の会社の地位を辞めて起業するのは、

止めた方がいいと言う気持ちがわかります。

せっかく手に入れた経済的な成功を、簡単に手放すのは

もったいないと思うのが当たり前だ。

何か商品を作っても、料理を作っても、自分のチカラだけで他人から

おカネを出して買ってもらうことがどれだけ大変なことか。

たとえば、あなたがいくら音楽が好きで、自分で作詞作曲して

CDを作っても、生活費がまかなえるほど買ってもらえる人は、

世の中にどれぐらいいるのだろうか。

小説が好きで、自分で書いた本が食えるだけの部数売れる作家は

ほんのわずかだ。

自分がやりたいことと、食えることは違う場合が多い。

両方が揃って上手くいく人は1%だ。

その1%に挑戦する勇気があるかどうか。

「あきらめなかったから成功した」と、1%の成功者は言うんです。

そんな1%の人の言うアドバイスを、99%の凡人が

うのみにしてはいけない。

99%の凡人の中の僕はそう思います。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B

☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2018-09-09 09:52 | デルマー前:波情報