ブログトップ | ログイン
自分を過信する人は、僕のようにうまくいかない経験を味わうことになる。
9:00・今日の波/ほぼフラット・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。

年配の女性には、ハーフサイズの野菜元気カレーが人気です。
f0009169_10325739.jpg
野菜元気カレーは持ち帰りもできます。
昨日、持ち帰りしてくれたMさんの80代のお母さんが、すごくおいしいと喜んでくれたと教えてくれました。
f0009169_10312332.jpg
f0009169_10310469.jpg
僕が普段使っている5’8のショートです。ワックスをはがして、きれいにしてみました。

先週、波乗りをしている時に、海である人を見て、自分も同じ

だったんだなと、昔のことを思いだしました。

それは、僕が35歳のときのことです。(20年ほど前)

勤めていた会社の業績がかなり悪くなり、リストラがありました。

(その後、数年たって勤めていた会社は倒産していました。)

僕も辞めることになり、そのさい、取引先のある社長から、

一緒にビジネスを始めようと言う話になり、僕もあるプランがあり、

一緒に始めることにしました。

でも、予定していたブランドの代理店契約が破棄されることになり、

出資する会社(取引先)の話もなくなってしまいました。

そんなわけで、僕の独立はあえなくすぐに失敗したという話です。

それまでの営業経験で、同じ業界なら独立してもできると

考えていた僕でした。

今思うと、その当時はたいしてビジネス書も読んでいなかったので、

マーケティングや商売のことをわかっていなかった。

(勉強が全然足りていなかったことが、今ならわかります。)

いわゆる、過信です。

自分ならできると言う、甘い、根拠のない過信ですね。

だから失敗したんです。

なぜ、そんな昔(20年前)のことを思いだしたのかと言うと。

海の中で見た50代の知り合いのサーファーさん。

買ったばかりのショートボード(先のとがった短いボード)

で波乗りしていました。

しばらくみていると、数年前から変わっていないなと思いました。

40代からサーフィンを始めた男性です。

ショートボードで波乗りを続けていますが、テイクオフの

身体の動きが遅いので、ショートボードでテイクオフがまともにできない。

(上手く波に乗れないことです)

そんな方なので、僕は何度かロングボードにすればと

アドバイスしたこともありますが。

(人の話を素直に聞く人なら、もっと早く上達しているでしょうけど)

昔の僕と同じように、人の話は聞きませんから変わらない。

どうしてもショートに乗りたいなら、ボードを新しいショートボード

に変えるより、陸上トレーニングをして、テイクオフの動作が

スムーズに早く動くような身体に鍛える方が先だと思います。

例えばね、野球で言えば、ヒット中心の中距離バッターが、

バットを変えたからと言って、いきなりホームランバッターに

なることはできません。

道具を変えたからといって、すぐに期待する結果は出ません。

筋力トレーニングしたりして、ホームランを打てる身体づくり

が先でしょう。

ピッチャーも同じです。

130キロの球速しかない投手が、履いている

シューズを変えたからといって、

いきなり150キロの剛速球を投げることもありません。

練習で下半身を鍛えて、速球投手のような大きなお尻(元巨人の江川)

みたいな強い下半身の筋力の身体をつくることが必要だと思います。

海でね、その人を見て、自分はできると過信しているように、

僕には見えました。

ただね、サーフィンは遊びだから、本人がそれでよければいいんです。

僕のように、仕事で失敗して困るわけじゃないんだから。

ある本に書いていました。

人は自分のことを少し甘く査定して、過信することが多いんだと。

ほんとにそう思います。

55才の僕ですが、今もショートボードに乗り続けていますが、

プロが大会で使うような先のとがったペラペラボードは、

もうほとんど使いません。

55歳のおっちゃんでも乗れる、フィッシュ系のテイクオフが

楽なボードを主に使っています。

プロサーファーと同じレベルと勘違いしたら、

波に乗る楽しさは味わえない。

自分の実力を冷静に判断することは、ビジネスも同じでした。

30代の時、未熟だった僕が、独立して成功するはずがなかった。

波乗りも、今の自分のレベルを理解してから、ボードを選んで

楽しむことが早く上達する必須条件です。

難易度が高いプロが使うようなショートに乗りたいのなら、

そのボードの動きに対応できる身体づくりが必要だと、

僕は考えています。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B

☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2018-09-24 10:41 | デルマー前:波情報