ブログトップ | ログイン
友だちと知り合いの違い、知っていますか?
夕方の波・すね・晴れ・北風
明日から波が上がりそうですね。

今日は定休日でしたが、朝から持病(クローン病)の定期通院の日で、県立中央病院へ。
病院は激混みで、駐車場の空きスペースがなかなか見つからない。
終わってから、ブックオフで本を5冊購入。
真樹ちゃんのヘアカットが終わったので、美容院の近くまで迎えに行き、お気に入りの
お好み焼きさんで昼食。
その後、イオンへ買い出しへ向かい、自宅へ帰る。
波もないので、夕方にうとうと夕寝していた僕です。

f0009169_22195121.jpg
f0009169_22193811.jpg

先週、鳥取のある知り合いからメールが来ました。

内容は、ある事業をする人が僕のお店の事業

(サーフィンスクールなど)の話を

聞きたいということでした。

話を聞きたいだけということならいいと思い、OKしました。

後日、来店されて話を聞きました。

会って、3分以内に僕はがっかりしました。

なぜか?

それは、僕の話を聞きたいのではなく、紹介されてきた人が

これから始める事業の広告関連の売り込みだったからです。

僕もね、人に紹介してほしいと頼まれることがあります。

たとえば、結婚相手に良い人いませんか? とかね。

そんなとき、やっぱり変な人は紹介できないから、この人に

合いそうな人を真剣に考えます。

それでも、良い人だと思う人がいなければ、紹介しません。

そのぐらい、いい加減な紹介はしないのが友だちだと思います。

今回、僕に紹介のメールをしてきたNさんは、悪い人

じゃないと思います。

ただね、僕のNさんに対する信用度はゼロになりました。

初めからセールスの内容だと言ってくれていたらいいんです。

ただ、僕の話を聞きたいからと言われて、来てみて話を聞くと、

相手がこれから始めるビジネスの売り込みたい話をしたいだけ。

お金を払って、これから始める事業に参加しませんか、と言う話です。

これね、天と地ほど、大きく話が違いますよ。

これで紹介者のNさんとの距離感がわかります。

あー、僕はNさんにとって、たんなる知り合いの一人なんだ。

だから、適当に紹介されたんだ。

これも、ある意味良い勉強になりました。

何度も言いますが、

あなたの話を聞きたいから会いたいということと、

自分の商品を売りたいから会いたいということは、

全然違う紹介のしかたです。

人を誰かに紹介するということは、自分の信用を

ゼロにする可能性がある。

紹介するということは、自分の信用度を試されることでも

あるんだなと、今回の件で学びました。

あとがき

今年、デルマーのサーフィンスクールを受けたいと言う

会社の後輩を紹介してくれたOさん。

スクールを受けてくれた後輩の男性は、すごく感じの良い人で、

お店に通ってくれている他のサーフ仲間たちのように、

品のある社会人でした。

そういう人を紹介してくれる人が信用できるんです。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B

☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2018-10-15 22:24 | デルマー前:波情報