人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。
7:00・今日の波/こしむね・晴れ
昨日強く吹いていた北風が止みました。
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
ただ今、お店の入口の改修工事をしていますが、お店は通常通り営業しています。

昨日の朝、春樹の学習発表会を見に行きました。
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_07592882.jpg
JA祭りの踊りの時は観に行けず、終わってから迎えに行くと一人でそばを食べていました。
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_08000258.jpg
先週、岡山から海に来たSなえさん。
僕のサーフィンスクールを10年ぐらい前に受けて、今も海に通ってきています。
ただ、その間に命にかかわる大きな病気を経験したりして、海に来れない期間もありました。
そんなときでもデルマーに来てくれて、ゆうと、はるきと遊んでくれたりしてもらいました。
サーフィンが上手くなったという話より、ただ海に入って楽しかった言う声を聞くのが、
僕は一番うれしいんです。

結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_08172884.jpg
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_08174847.jpg
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_08181730.jpg
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_08183402.jpg
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_08185962.jpg
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_08191296.jpg
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_08193683.jpg
結果をあせる人とは、いっしょに遊んでも楽しくないよ。_f0009169_08204401.jpg
レンタルボードは、ショートからロングボード、レンタルウエットスーツは、体重が90キロのXXLサイズまであります。

ダンスを長く習っている作家の中谷彰宏さん。

知り合いに、「何回通うとダンスが踊れるようになりますか?

と聞かれることがあるそうです。

「何回やれば」と聞いてくる人は、続かないし、

やらない人が多い。

そう答えている話を聞いて、共感しました。

僕もサーフィンスクールで教えていて、たまに同じような

質問をされることがある。

「何回ぐらいやれば波に乗れるようになりますか?

この質問をしてくる人は続かない。

ダンスもサーフィンも、できるようになるという基準は

それぞれ違います。

プロのダンサーでも、まだまだ上手く踊れないと

言っている人もいます。

何回やれば上手くなれるのか?

そんなことはやってみなければわかりません。

やる前から聞いてくる人は続かないし、やらない人だ。

本気じゃないから、「どうなんですか」と確かめたくなるんです。

初めから、答えを確認して始めることほどつまらないものはない。

ミステリー映画の犯人を、観る前に確認するようなものです。

「どうなんですか?」と聞いてから始める人は、これから習う

ことの途中の、まだ上手くできない時間を楽しめない人です。

できない時間を楽しめない人は、いつも結果をあせっています。

焦るから、ヘタな期間を楽しめなくなる。

結果を急いでいるから、海に入ると自分だけたくさん波に

乗ろうとして、人の波まで盗ろうとするんです。

早く上手くなりたいという結果を急ぐから、海の中でマナーの悪い

行動を起こしてしまう。

ゆっくりとヘタな期間もただ楽しんでやっている人は、

習い事が続いていくし、人柄も良くなるんです。

答えを聞かないですぐに動けるかどうか。

本気の人は聞く前に動きだす。

本気じゃない人は、始める前に質問ばかりするんです。

あとがき

50代のある大きな会社の経営者のMさんは、40代の時に僕の

サーフィンスクールを受けて波乗りを始めて、ずっと続けています。

今年の夏の終わりに海の中で偶然会った時、笑顔でただ楽しいから

サーフィンを続けているんですよマスターと、声をかけてくれました。
Mさんは、サーフィンが上手くなりたいから続けているんじゃないんです。

人柄も良い人は仕事でも成功するんだなと、Mさんを見て思いました。

仕事で成功する手段はいろいろあると思いますが、ぼくは、

まずMさんのように人柄が良い人間になることが第1の

要素だと思いました。

まだまだ僕も未熟なところが多いので、真樹ちゃんに

いろいろ怒られている僕ですが、

少しは良くなっているところもあれば、たまには褒めて

ほしいなぁ。

参考文献

「ブレない人は、うまくいく」中谷彰宏 著 発行:学研



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
2019年は、4月初旬からスタートします。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2018-11-18 08:27 | デルマー前:波情報