人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
競争ばかりする人とは付き合わないほうがいい気がする
10:00・きょうの波・クローズアウト・曇り・強い北風
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
15日(土曜)は、真樹ちゃんのグルメ講座があるため、お店は休みです。
お正月は、30日から1月6日(日曜)まで休まず営業します。


冬限定のカレーうどん、始まりました。
競争ばかりする人とは付き合わないほうがいい気がする_f0009169_10403395.jpg

今週はずっと波が大きい日が続いていますが、週末にはさがりそうです。
競争ばかりする人とは付き合わないほうがいい気がする_f0009169_10384527.jpg
サーフ雑誌、最新号が届いています。カフェの雑誌コーナーに置いています。
競争ばかりする人とは付き合わないほうがいい気がする_f0009169_10400590.jpg

ビジネスの世界では、ブルーオーシャン戦略という言葉があります。

それは、独自の販売方法や生産で、同業他社と競争しないで

売上を伸ばし、生き残っていく方法です。

反対に、レッドオーシャンの市場に入ると、同業他社と

血まみれの戦いと競争になります。

どちらが楽しめるビジネスかと聞かれたら、ブルーオーシャンの

市場だと答えます。

今週、海に入ると僕の近くには3人のサーファーさんがいました。

どうやら仲間同士のようでした。

僕はその3人から20メートルほど離れた場所で、できるだけ

その3人と波を獲りあわないように離れて波に乗っていました。

セットの頭サイズの良い波が3人の前にきたときです。

3人とも波に乗ろうとして、レギュラー方向へ必死でパドルしています。

波乗りをしている人ならわかると思いますが、ピーク側の人に

優先権があります。あとの二人は、いわゆる前乗り(ルール違反)

になります。

サーフ仲間なら、なんで譲り合ってサーフィンを楽しまないのか。

その様子を見て思いました。

友だちなら(他人でも同じですが)、ピーク側の奥の人がパドルして

テイクオフしようとしたら自分は止める。

特に仲間同士なら、そうやって波を分かち合うことでお互いを

尊重する関係になれるんじゃないの。

遊ぶことも、競争することが当たり前だと考える人とは、

僕は仲間にはならない。

豊かになれるのは、ビジネスも波乗りも競争に勝った人

ばかりとは限らないから。

競争しないで、まわりの人と一緒に豊かさを味わう

ことはできるはず。

そんなふうに仕事や遊びかたができるようになるために、

学びが必要だと僕は思っています。

デルマーのサーフ仲間たち

競争ばかりする人とは付き合わないほうがいい気がする_f0009169_19520352.jpg


競争ばかりする人とは付き合わないほうがいい気がする_f0009169_10393517.jpg
グリーンが冬用ワックス、パープルが真冬用です。
黄色のラベルのボトルは、冬のセミドライスーツのスキンを柔らかく長持ちさせるコンデショナーです。
スキン(ラバー素材は)、だんだん固くなってくるので、シリコンコンデショナーを使って、長持ちさせるのが
ウエットスーツを長く快適に着るコツです。


LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、冬の期間はお休みです。
2019年は、4月初旬からスタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2018-12-14 10:46 | デルマー前:波情報