人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
歴史が好きな女性と出会えなかった僕
9:00・今日の波/クローズ・曇り&晴れ
強い北西の風が吹き、海は荒れています。
風をかわすポイントが良いでしょうね。
カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日は閉店作業を春樹が手伝ってくれました。
歴史が好きな女性と出会えなかった僕_f0009169_09081368.jpg
歴史が好きな女性と出会えなかった僕_f0009169_09082444.jpg
歴史が好きな女性と出会えなかった僕_f0009169_09084718.jpg
歴史が好きな女性と出会えなかった僕_f0009169_09083508.jpg
歴史が好きな女性と出会えなかった僕_f0009169_09085997.jpg
昨日、お店の前のビーチに虹が見えました。
歴史が好きな女性と出会えなかった僕_f0009169_09075153.jpg

新年になって、録画しておいた大河ドラマ『西郷どん』

の最終回をやっと観ました。

みんな知っているように、西南戦争で敗れた西郷が、最後

に亡くなるシーンでした。

生き延びることを止めて、自ら死を選んだ西郷。

49歳の生涯でした。

翌年、薩摩でずっと盟友だった大久保利通は、東京で

浪士に襲われ殺されます。

同じく49歳で亡くなりました。

死を選んだ西郷と、生きようとしていた大久保。

生き方の違いが、死に方にあらわれたのかなと思います。

西郷が官軍の大将だった戊辰戦争の時、最後の将軍徳川慶喜の

命を助け、江戸城無血開城をしました。

その慶喜は、幕府が倒れて隠居生活をしてから77歳まで生き、

徳川歴代の将軍の中で一番長生きしています。

戊辰戦争の時、自ら戦うことをせず、逃げて逃げて、逃げまくって

長生きした慶喜。

反対に、戦い続けて自ら死を選んだ西郷。

歴史を作ってきた人の生き方を知るのは、すごくおもしろい。

特に、戦国時代から幕末の話は興味をそそります。

そんな歴史の話、多くの女性は興味がないみたいですね。

今まで、飲みに行ってそんな歴史の話をして会話が弾んだ女性は

過去に一人もいませんでした。

まぁ、そんな固い話を女性にしたらね、男が考える下心のある

方向へは行けないでしょうけど。

『西郷どん』を書いた原作者の林真理子さんとなら、飲みながら

おもしろい話しができるとは思いますが、僕の好みの女性

ではないのが残念です。

まぁ、作家の女性で、美人はめったにいませんけどね。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、冬の期間はお休みです。
    2019年は、4月初旬からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-01-03 09:18 | デルマー前:波情報