ブログトップ | ログイン
この本を開業前に読んでいたら、お店を始めなかったかも。
8:00・今日の波/アタマオーバー・晴れ
久しぶりに朝から青空が見えています。
カフェ、今日も元気に営業しています。

高校1年の悠人も、元旦からお店を手伝ってくれています。
去年、僕は悠とに身長を抜かれました。子供はあっという間に大きくなりますね。
f0009169_08553627.jpg
持ち帰りお弁当、昨日も今日も注文をいただきました。
f0009169_08564757.jpg
f0009169_08555225.jpg
読書
f0009169_08544526.jpg

東京でダイニングバーを経営している江間さんと

いう方が書いた本「ランチは儲からない、飲み放題は儲かる」

を読みました。

(2008年発行の本なので、今は違う業態のお店のようです)

開業する前は、もともと大手都市銀行でファンドマネージャーを

されていたので、数字に強い方です。

そんな江間さんが、銀行をやめて飲食店を開業して、

お店のプロデュース、コンサルティングをされている経験

から書いた、飲食の現場、裏側をリアルに伝えている本でした。

いやー、正直、この本を僕がデルマーを始める前に読んでいたら、

開業する勇気が起きなかったかもと思いました。

気軽に開業するような気分になれない、飲食店の厳しい現実と

数値が書かれていました。

読んでから、開業する前に読まなくてよかったと思いました。

飲食業のことをなにも知らないから、情熱だけで動いた僕です。

おかげさまで、なんとか生活できるようにはなってはいますが、

儲けているとはいえるような売り上げではないことは確かですかね。

ただね、お金のことだけですべてを判断するのは

何か違うような気がします。

お店を始めたから出会えた人、いつも通ってくれるなじみの

お客さんとの優しい関係と楽しさを共有するおもしろさ。

それはおカネには代えられない、この仕事(お店の)良さだと

思っています。

仕事は遊びじゃないから、稼ぐことが基本です。

そうしないと自分の生活が成り立たない。

だから、もっと商売というものに向き合っていかないといけないし、

学んで、成長してことが、ひとりひとりのお客さんと、

良い関係性のお店をつくることができるんじゃないかなと考えています。


あとがき

先月、大阪の真樹ちゃんの実家(千里山)に行ったら、駅の近くにあった

バーガーキングが閉店してなくなっていました。

その空き店舗を見て、江間さんが書いていたことを思い出しました。

「フランチャイズは、立地が命になります。」

なるほどなー。

f0009169_08550659.jpg

サーファーさんにお得なお知らせ

6日(日曜日)まで、店内にあるサーフリーシュを1本買うと、

サーフワックスを4個、好きな種類(夏用から冬用まで好きな

のを)お付けします。

リーシュは消耗品なので、この機会に買うとお得です。

36年波乗りを続けている僕の経験から、リーシュは2年を過ぎると

かなり切れやすくなるので注意してください。

f0009169_08551596.jpg


LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、冬の期間はお休みです。
    2019年は、4月初旬からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-01-04 09:03 | デルマー前:波情報