ブログトップ | ログイン
久しぶりの知り合いからの電話には出ない方がいい
9:00・今日の波/コシ・晴れ&くもり
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
9日(水)・10日(木)の2日間、お店休みます。

今日から春樹は、小学校の授業が始まりました。
冬休み、たくさんお店の仕事を手伝ってくれてありがとう。
f0009169_10094006.jpg

久しぶりに、昔お世話になった知り合いから電話がかかってきました。

話を聞くと、ある商品をお店で売ってほしいという依頼でした。

売れた分だけの委託販売です。

こちらが損をする話ではありません。

ただね、デルマーは毎日たくさんお客さんが来るような

お店ではありません。

そんなお店にね、その商品を棚に置いても売れる数なんて、

ひと月の子どものお小遣い程度だと予想できるんです。

簡単に売れるものなら、わざわざ僕たち夫婦のお店に

電話なんかしてきません。

売れないから頼みに来るんです。

どこでもいいから置いてくれる場所じゃなくて、

売れる場所をちゃんと探して、そこで販売してもらうように

した方がいいと僕は思います。

ふだん付き合いのない知り合いや友達からの電話はね、

こんな話が多いんです。

お金を貸してほしい

保険に入ってほしい

儲かる商売があるからやらない

良い商品があるんだけど買って

自分が得するだけのことを、友だちや知り合いに頼むんです。

ふだんからいつも付き合っている友だちは、こんなことを

頼むことはしません。

めったに会わない人ほど、迷惑な話を持ちかけてくるんです。

だからね、めったに会わない友だちや、長く会っていない

知り合いから電話がかかってきたら、その電話には出ない方がいい。

99%、ろくな話じゃないと想像できます。

電話に出るのは、何を言われても、きっぱり断れることが

できる人だけです。

その自信がない人は、電話に出ない方がいい。

僕のこれまでの経験から、言えることです。

あとがき

それとね、めったに会わない知り合いや友だちに

何か頼みごとをしたら、たぶん、その人との縁は長くは

続かないことは確かですね。

悪い人じゃないけど、連絡が来るたびに何か頼みごとばかり

されたら、会うのが楽しくなくなりますからね。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、冬の期間はお休みです。
    2019年は、4月初旬からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-01-08 10:15 | デルマー前:波情報