人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
簡単に始められることほど、怖いことが後からくる。
9:00・今日の波・ムネ・晴れ・強い北風のチョッピー
カフェ、今日(土曜)は、グルメ講座で真樹ちゃんがいないので、
お店は休みです。
お知らせ
明日24日(日曜)は、午前中は貸し切りのため、
13時からの営業になります。

昨日も深夜3時ごろまで、今日のグルメ講座の準備をしていた真樹ちゃん。
責任感の強い女性です。
簡単に始められることほど、怖いことが後からくる。_f0009169_09380746.jpg
簡単に始められることほど、怖いことが後からくる。_f0009169_09323412.jpg
簡単に始められることほど、怖いことが後からくる。_f0009169_09325322.jpg

大阪にあるコンビニが、本部から1700万円の違約金を払えという記事が

掲載されていました。

夫婦で始めたコンビニだったが、妻が昨年5月に病気で亡くなり、

アルバイトも昨年の春にかなり辞めて、募集しても人が来ないという。


50代後半のオーナーは、8か月間、休みを3日しか

取れていない。

そこで仕方なく、24時間営業をやめて深夜はお店を閉めることにしたら、

本部から、それは契約違反だから24時間営業に戻せと言われていたそうです。

そんなことを続けていたら、コンビニのオーナー、過労死で死んでしまうよ。

新聞記事を読んでそう思いました。


夫婦で始めたコンビニは、僕たち夫婦と同じで、年齢もほぼ同世代です。

だから、なんだか他人事だと思えなかった。

同じように夫婦でお店を始めた、ただ違うのはフランチャイズと

自分のお店の違い。

フランチャイズは、簡単にお店が出せるけれど、実態は、本部の社員と

同じような立場です。

コンビニの本部の言いなりにならないといけない。

人手不足で休みが月に1日も取れなくても、お店を24時間開け

続けろと強制される。

怖い会社だな。


簡単に始められることほど、後から怖いことが起こる。

僕たち夫婦のような個人の自営業のお店は、全部自分で

考えなくてはいけませんが、誰か(本部)の言いなりにならなくてもいい。

全ては自己責任です。

だからね、楽なことはあんまりない。

でも、楽しいことはたくさんあります。


商売のやり方をだれかに簡単に教えてもらって、言いなりになるのもいい。

ただ、その教える人たちが「人を使い捨てにするような組織」だったら。

命がいくつあっても足りないような気がします。



あとがき

今読んでいるスターバックスの元社長の自伝には、こんなことが書かれていました。

まだスターバックスが小さな会社だったころ。

「店長の一人が大切な話があるから、会長のシュルツと元社長に

会いたいと言ってきた。

そして、ミーティングを設定し、彼の話を聞いた。

彼は病気で死にかけていた。

私(元社長)が出会ったはじめてのエイズ患者だった。

話を聞いてシュルツが言ったのは、会社が必要な保険をすべて

カバーするというものだった。

(アメリカは医療費がものすごく高い国です)

そして、彼には好きなだけ長く会社で働いてほしいということを伝えた。

シュルツは、その店長ジムのことを一番に考えた。

スターバックスの原則通りに、人を最優先に考えたのだ。」


もし大阪の本部のコンビニも、人を最優先に考えたら、違った結果に

なったかもしれない。人よりも、自分たちの儲けやルールを優先する組織。

夫婦で一緒に始めたお店(コンビニ)

妻を病気で亡くし、アルバイトも不足しながら、休まずずっと働き続けた

男性の気持ちを真剣に聞く姿勢があれば。

多くの人にとっては便利なコンビニ。

便利さを守るために、人を犠牲にしてもいい社会を作り出しているのは

だれなんだろうか。


簡単に始められることほど、怖いことが後からくる。_f0009169_09330393.jpg




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、冬の期間はお休みです。
    2019年は、4月初旬からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-02-23 09:45 | デルマー前:波情報