人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
何もしないことが、いちばんリスクが高くなる
9:00・今日の波・コシ・雨・北風が強くなりました。
カフェ、今日も元気に営業しています。

辛めのカレーが好きな人に人気のガンダーラポテトカレー。
何もしないことが、いちばんリスクが高くなる_f0009169_09484712.jpg
いつも大阪から鳥取に波乗りに来た時にお店によってくれて、ランチを食べてくれるHさん。
今週も来てくれました。
何もしないことが、いちばんリスクが高くなる_f0009169_09480953.jpg
何もしないことが、いちばんリスクが高くなる_f0009169_09482014.jpg
いつも子供たちと僕にも、差し入れを持ってきてくれるHさん。
何もしないことが、いちばんリスクが高くなる_f0009169_09483274.jpg
昨日、ペイペイで支払いのお客さんがいました。
              キャッシュレス決済、これから増えてくるかな。
何もしないことが、いちばんリスクが高くなる_f0009169_09494989.jpg

今日も、映画好きなマスターのシネマトーク

今月観たヨーロッパ映画です。

「ハロルドが笑う、その日まで」2014年の作品


ノルウェーの地方の街で、街で一番の家具屋を40年以上経営する

ハロルド。

ある日、ハロルドが家でテレビを見ていると、道路の向こう側に

IKEA(イケア)がオープンする映像が流れていた。

それから半年後、ハロルドの家具屋は閉店に追い込まれた。

(お客さんが来なくなったからだ)

ちょうどそのころ、長年連れ添った妻の認知症が悪化し、

施設に連れていくとすぐに急死する。

一人ぼっちになったハロルド。

自殺しようとするが、死にきれなかった。

IKEAがお店の目の前にできてから、運に見放されたハロルド。

何もかも失ったハロルドは、車に乗ってスウェーデンに向かう。

自分のすべてを奪い去った男(イケアの創業者)を誘拐するために。


この映画を観ていると、なんだか他人事のように思えなかった。

僕も飲食店をしているので、たとえばとなりにコメダ珈琲が

できたらとかね。

たぶんないとは思うけど、そんなようなことが起きたらという物語です。

実際に、日本では個人経営の喫茶店が全国でどんどん閉店していきました。

いろんな要素がありますが、大手の喫茶(カフェ)チェーン店が

増えたのも原因の一つです。


世の中何があるかわからない。

それでも人は生きていかないといけない。

そんなときは、執着心を捨てることが大事なことの

ような気がします。

うまくいかなくなったのに、いつまでも同じ仕事や場所に

執着しているからつらくなることもある。

このあいだね、テレビを見ていたらある成功した個人経営の

飲食店が出てきました。

ただ、初めはうまくいかなくてお客さんが来なかった。

最初に始めたのはハンバーガーショップ、まだマクドナルドが日本に来る前。

次はクレープ屋さん。これもお客さんが来なかった。

3軒目に始めた中華料理屋でうまくいったが、しばらくすると周りに

同じようなお店が増えて、利益があまりでなくなった。

そこで、洋食ランチのお店に変えると、これが人気になり、

儲かり続けているそうです。


このお店のオーナーは、売るものに執着しなかったから、

同じ場所でもずっとお店を続けてこれたのでしょうね。

たとえば、ハロルドの家具屋はIKEAができてから、今までのような

すべての家具を扱うお店をやめて、ソファ専門店に変えたら

よかったと思います。

なぜか?

ソファは、欧米人の家には必ずあるものです。

しかも、毎日座るから消耗が早い。

買い替え需要が早い家具の一つです。

しかも、座り心地を確かめてから購入する人が多いので、

ネット販売では売りにくい。

毎日座るソファーなら、IKEAより少しぐらい高くても、座り心地

の良いソファーで商売できそうな気がしたのですが。

もしくは、ソファー専門のレンタル家具屋さんとかね。

60歳を超えた夫婦二人の生活なら、小さな商売で続けて

いけそうな気がするのですが。


世の中が変わったのに、ずっと同じ発想で仕事をしていたら

うまくいかないことを

この映画から学べたような気がします。

何もしないことがいちばんリスクが高くなる。


あとがき

健康に元気に長生きしたいなら、運動を継続することも同じですね。

最近さぼっていた筋力アップ体操、今日からまた始めようと思う僕です。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、冬の期間はお休みです。
    2019年は、4月初旬からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-03-07 10:03 | デルマー前:波情報