人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人にやさしくできる働き方とは
10:00・今日の波・ほぼフラット・小雨
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
明日(月曜日)は定休日です。

マンゴーシェイク、カレーの後に合いますよ。
人にやさしくできる働き方とは_f0009169_10465383.jpg
人にやさしくできる働き方とは_f0009169_10472781.jpg
人にやさしくできる働き方とは_f0009169_10491482.jpg

少し前にブログで紹介した広島のパン屋さん。

3代目のパン屋の主人で、以前は8人でパン屋を経営していた。

それを、ヨーロッパでパン屋修行をして帰ってきてから、

奥さんと自分の二人だけのお店に変えた。

働く時間も、8人でパン屋を営業していた時より短くできた。

しかも、売り上げは8人の頃とほぼ変わらない。


なぜそんなことができたのか?


「よい材料を使って、80点を目指す」に変えたから


今までは一生懸命100点のパンを目指していたら、働く時間が長くかかった。

オーストリアの名店のパン屋さんでは、4から5時間の労働で

パンがおいしくできたこと。

そんなオーストリア人のパン屋での働き方を経験して、80点の

働き方でいいんだと学んだ。


人間関係も、働き方も同じですね。

100点を相手に求めたら気持ちがしんどくなったり。

完璧に仕事をしようと思うと、いくら時間があっても

足りなくなる。

20%の遊び心を仕事にも人間関係にも持てれば、

毎日をもう少し、気が楽に生きられそうな気がします。


あとがき

一日18時間近く働いていた時は、周りに厳しく当たっていたという

パン屋の主人。それが、一日8時間労働に変えてから、気持ちにゆとりが

持てるようになり、人にやさしくできるようになったと書いてありました。

わかりますね。

僕も繁忙期でお店の営業時間が長くなり、カレーの仕込みなどで、

15から16時間ぐらい働く日が増えたときは、人にやさしくする

ゆとりがなくなり、家族に厳しく当たってしまうことがあります。

長時間労働が続いている人は、周りにやさしくするゆとりが

持てない状態になりやすいので、働く時間を少なくして、周りに

80%ぐらいの気持ちで付き合うといいんじゃないかな。

僕も意識して、これからそうしていこうと思います。

人にやさしくできる働き方とは_f0009169_10461826.jpg

僕たちも夫婦二人で経営しているのですが、楽に儲かっているとは言えないんだなー。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、冬の期間はお休みです。
    2019年は、4月初旬からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-03-10 10:55 | デルマー前:波情報