人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
友だちを作るのことを目的にするな。

今日の海は、北風が強く海は大荒れ。

2階のリビングで海を観ながら仕事をしていました。

(お店は休みでしたが)

友だちを作るのことを目的にするな。_f0009169_18084564.jpg

海が見えるリビングが僕たち夫婦のオフィス

午後からは、アマゾンビデオで映画を観る。

デンゼル・ワシントン主演のアクション映画。

映画の中のデンゼルは、いつも一人ぼっちだった。

仕事場と自宅を往復する毎日。

現実にも、そんな人が多いんだろうなと思います。



先週、ある会に参加したとき、小学生の子供たちにある大人が

伝えていた言葉。

『これから、友だちをたくさん作るほうがいいよ』

確かにそうだとも思います。


ただ、僕は「もし友達が一人もできなくても、自由に生きて

いける人になってほしい」

「友だちが一人もいなくても、全然OK

「ひとりでもおもしろいことたくさんできるんだから」

そう子供たちに伝えるだろう。


もしね、学校でいじめられても「一人でも自由なんだ。」

いじめる奴は友だちなんかじゃない。

そう思える子供になれば、いやな奴は相手にすることはない。

仲間に入れてほしいと思うから苦しくなる。

集団の中で一人ぼっちになっても、自分の好きなことを

楽しんでいれば、人のことなんか気にしないで生きていける。

だから、無理に友だちなんか作らなくていい。

ほんとに気が合うやつと自然につながるまでは。


僕が大人になって思ったこと。

誰でもすぐ友だちだという人ほど、なんかね胡散臭い人が多いから。



あとがき
今月、湘南の友人のサーファーが沖縄へサーフトリップへ行ってきたと
画像を送ってくれました。
撮影してくれたのは、サーフガイドとゲストハウスを経営している
結縁(ゆいえん)の新里さん。
僕も4年ぐらい前に新里さんにガイドをしてもらい、人の少ない
ローカルポイントで波乗りを楽しみました。
よく知らない旅先の土地では、現地の熟練のサーファーガイドさんに
案内してもらうのが、短い旅で効率化よく波乗りを楽しむ秘訣だと思います。
沖縄でサーフするなら「結縁」さんがおススメです。
友だちを作るのことを目的にするな。_f0009169_18083064.png


LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、冬の期間はお休みです。
    2019年は、4月初旬からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-03-11 18:13 | デルマー前:波情報