人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
自分がどんな時代を生きているかに気づくこと
9:00・今日の波・クローズ・晴れ・強い北東の風
カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日、サーフボードとウエットスーツのレンタルで来てくれた
大阪のお客さん。
海から上がってくると、寒いと言って温水シャワーを利用されました。
昨日は冬に戻ったような寒さだったからね。
自分がどんな時代を生きているかに気づくこと_f0009169_10052424.jpg
自分がどんな時代を生きているかに気づくこと_f0009169_10060318.jpg
今月のライン会員様限定ランチセット(スープ付き)¥690税込みです。
ひとり何回でも利用できます。
自分がどんな時代を生きているかに気づくこと_f0009169_10074124.jpg
4名様以上のランチ予約(前日まで)に限り、令和クッキーをサービスでお付けしています。
自分がどんな時代を生きているかに気づくこと_f0009169_10062610.jpg

今年に入り、キャッシュレス決済できるお店がすごい

スピードで増えています。

テレビのCMを見ていても、PAYPAY、ラインPAY、楽天PAYなど、

他にもたくさんの会社が宣伝しまくっています。

僕のお店も3月からPAYPAYを導入し、使えるようになっています。

すでに、何人かのお客さんが利用しています。

自分がどんな時代を生きているかに気づくこと_f0009169_10140148.jpg

はっきり言いますが、現金で払うより今は得をします。

各社が20%還元などのキャンペーンをしていたりして、

使う人が得する機会を増やしているからです。

まだ使っていない人は、キャッシュレス決済がよくわからない

からという理由が多いと思います。


僕もそうでした。

でも、実際に仕組みをPAYPAYの担当者に聞いてやりはじめると、

簡単に使えることがわかりました。

10月に消費税があがるときには、政府のポイントを使う

還元政策もあるので、キャッシュレス決済を今から使えるように

スマホで登録しておくほうが、現金払いだけの人より

得をすることはほぼ確実です。


また、多くのお店でライン@会員の登録を案内しています。

僕もほぼ毎日行く近くのスーパーの会員になっています。

ときどき、ライン会員限定の50円割り引きなどのお知らせが

スマホに届きます。

たいしたことないと思う人が多いと思いますが、

1パックの価格が数十円安くなる特売日に得したと

思う僕のような消費者にとっては、スマホサービス

で得られる一つのメリットです。


昨日の日経新聞に、ロンドンビジネスクールの教授、

リンダ・グラットン氏のインタビューが掲載されていました。

「私たちは信じられないほどの技術革新のスピードが速い時代を

生きているということを知っておきたい」

私たちが駆使したり、習得したりすべきツールや

技術が刻々と変化していくという点だ」


僕が20代の頃、携帯電話はなかったし、まだパソコンを使って

仕事を日常業務に使ってもいなかった。

20代の頃、会社からポケベルを持たされていました)

それがいまでは、パソコンを使いこなすのは当たり前。

お金の使い方も同じだ。

早く新しいサービスを使えるように学んだほうが、

学ばない人より得をする。


リンダ・グラットン氏は、人生どの段階でも学びが必要だと。

経済的に豊かになろうとするには、生涯学び続けなければ

達成できない時代になってきたことは僕も思います。

スマホもパソコンも、70代、80代の人も使いこなせるように

なれるし、そうすることで遠く離れた子供たちとの関係も、

もっと身近になるかもしれません。


実際に、妻の真樹ちゃんと80代のご両親は、スマホで相手

の顔が映るフェイスタイムという機能を使って、大阪にいる

お母さんの顔を見ながら会話しています。

ずっと会えない日々を長く過ごすより、今の時代に使えるように

なったツールを使うことで、家族とのつながりを高めていく

ことができています。





LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、
    2019年は、4月13日(土曜)からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-04-11 10:17 | デルマー前:波情報