ブログトップ | ログイン
心が急いでいたら、何を食べてもおいしさなんて感じないと思うけど。

9:00・今日の波・フラット・晴れ

今日もポカポカお天気の鳥取です。

カフェ、今日も元気に営業しています。


f0009169_10065534.jpg
f0009169_10075327.jpg
f0009169_10105660.jpg
野菜の甘みを味わって食べてほしいな。

何度か書いていますが、高齢者ほど料理の時間

が長いのが待てない人が多いと。


昨日もね、12時過ぎのお昼の時間、70歳を超えていると

思うご夫婦が来店してくれました。

すでにお店には、3組のお客さんが待っている状態です。

そのご夫婦は4番目になります。

男性はエビフライカレーセットで、食後のホットコーヒーを

注文されました。

カレーを持って行くと、わりとすぐに声をかけられました。

急いでいるから、コーヒーをもう持ってきてと。

食後じゃなくて、急いでいるから食べている途中で

ホットコーヒーを出してほしいと伝えてきました。

もちろん、すぐに豆を挽き、早く出せるように取り掛かりました。


オープンな厨房なので、料理を作っていると、

食事をされているお客さんが見えます。

するとね、どんな風に食べているかがわかるんです。

たぶん、急いでいる70歳以上に見えるお客さんは、

カレーの味なんてあまり感じてないんじゃないかな。

ビジネスマンには見えなかったので、仕事以外で

なにか急ぎの用事があるのでしょうか。

奥さんに見える人と食べていましたが、楽しそうに食事を

しているようには見えませんでした。


世の中、みんなやることがたくさんあります。

僕も昨日、お店のかたずけがまだ終わらないけど、

19時に小学校へPTAの委員会の会議へ行きました。

会議が終わったのは21時過ぎです。

仕方ありません。

今週は、月曜日の夜にも小学校のPTAの部会がありました。

翌日は、町内の体育館へ会場の予約へ行ったり、消防署へ行き、

小学校での講習会の予定日を伝え、また小学校へ行き、

PTAの配布用資料を担当の先生に渡したりなど。

仕事、家事、PTAの役割など、ぼーっとしている時間はありません。


みんなたくさんのやることを抱えている。

そんなときでも、ゆっくり食事を楽しむことを

忘れないようにしたいですね。



あとがき

急いでいた70歳以上のお客さん、食後のホットコーヒーを

キャンセルしてもよかったんですけど。

コーヒーだけは飲んで、早く出ていきたかったのでしょうね。

たぶん、コーヒーの香りや味も感じていないと思いますが。


f0009169_10063444.jpg
熊本県の楽園コーヒーさんから、コーヒー豆をいただきました。
あっさりとしたおいしいコーヒーでした。
オーナーの本山さんは、僕と同じ難病です。
また、同じ波乗りを愛するサーファーでもあります。

楽園コーヒーを飲んでみたい方は、楽園コーヒーのウエブサイトから購入できます。
「楽園コーヒー天草」で、検索してみてください。
熊本の波情報も、コーヒー豆を買うと教えてくれるかもです。

コーヒーを飲む時こそ、心が急いでいたら、香りや味を楽しむことができません。
ゆっくりとした時間、その気になれば少しは作れますから。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、
2019年は、4月13日(土曜)からスタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2019-05-17 10:21 | デルマー前:波情報