人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
真実は簡単には見えないんです。

13:00今日の波・ムネ・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。

今日は良い波がブレイクしています。

真実は簡単には見えないんです。_f0009169_14110038.jpg
今日の朝は、ハッピー弁当たくさん作りました。予約受付、お電話お待ちしています。


真実は簡単には見えないんです。_f0009169_14114642.jpg
真実は簡単には見えないんです。_f0009169_14120123.jpg
真実は簡単には見えないんです。_f0009169_14121537.jpg

僕の好きな作家、橘玲(たちばなあきら)さんの本を読みました。

この本を読むと、現実と真実の違いを知ること

ができます。

特に遺伝の真実の話は、いろいろ考えさせる問題でした。


本の中で日本とアメリカの違いで、興味深いと思ったのは、

「アメリカの履歴書には人種による選考を避けるために

顔写真を張る欄がないが、アフリカ人に特徴的な名前

(イマーニやジャイマール)だと明らかに面接に

呼ばれにくくなる。」

日本では当たり前に履歴書に顔写真を張りますが、

人種差別が問題になる国では張る欄がないのは、

納得できました。

ただ、名前でわかってしまうことが多いんですね。

名前を書く欄は削除できないから。


多様性の時代になってきたと言いながら、まだまだ

古くからの慣習や価値観、差別意識が消えていない人たちは

たくさんいます。

僕も含めて、一度刷り込まれた文化や昔の常識を

変えるのはかんたんじゃないですから。

映画「グリーンブック」を観た人なら、わかると思います。

中西部の街で主人公の黒人のピアニストが、バーで

地元の白人たちに理由もなく痛めつけられシーン。

この本を読めば、なぜそんな白人たちがいるのか,

ラストベルト(錆びついた地域)でトランプを支持する

人がいるのかが少し理解できました。


あとがき

定年を過ぎた常連のお客さん。

20代の頃、上司から酒も飲めない奴は仕事辞めろ

と言われたことが何度もあったそうです。

30年以上前の出来事ですが、何度も上司から受けた言葉を

お店で僕は聞かされました。

人は心に深く残った傷のことは、何十年たっても

忘れないのでしょうか。


日本人には、「下戸(げこ)」と呼ばれる人がいます。

医学的には、遺伝的変異によってアセトアルデヒドを

酢酸に分解できないので、お酒が飲めない体質の方です。

この本によると、近畿地方を中心とした本州中部に

下戸の方が多く、東北と南九州、四国の太平洋側では

少ないそうです。

もし、当時のお客さんの上司が日本人の地域差による

下戸の知識を持っていたら、パワハラの発言は

なかったかもしれない。

人は知っていることが増えれば増えるほど、人を

責めることが減っていくような気がします。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2019-06-29 14:17 | デルマー前:波情報