ブログトップ | ログイン
何回やればできるようになるのですかの質問でわかること。

9:00・今日の波・すね・晴れ

波が小さくなりました。

カフェ、今日も元気に営業しています。

本日の営業は、夕方5時に終了させていただきます。


ボードに座って、一人で海の上にいるだけで、気持ちいいと感じることもあります。

f0009169_09524740.jpg
暑いときは、辛いカレーを注文する人が増えています。
f0009169_09542190.jpg

サーフィンスクールをしていると、たまにこんな質問をされます。

「何回ぐらいサーフィンをやれば、

うまく波に乗れるようになるんですか」

ほぼね、こういう質問をする人はサーファー

にはなりません。


サーフィンを続けていくということは、海を中心とした

ライフスタイルを始めるということです。

回数で、サーファーになるということではありません。

海に通う、波に乗る、サーフィンを楽しむということを

生活の一部にできる人がサーファーです。

そんな人は、もちろんサーフィンも自然と

上達していきます。


反対に、何回やれば上手くなるのかという、

技術的なことしか考えない人は、サーファーにはなれない。

続かない人がほとんどだから。

(僕は37年波乗りを続けているので、そんな人を

たくさん見てきました)


波乗りは上手くなるためにだけ波に乗るんじゃない。

波に乗ることを生活の一部に取り入れるような、

新しいライフスタイルを楽しむことなんです。

何回やれば上手くなると言う前に、

「サーフィンを続けていきます」

という気持ちが、先に湧き上がってくるという気持ちが

ある人を僕は応援したい。


例えば、ダンスを始める人が

「何回やれば上手く踊れるようになりますか」と

ダンスの先生に聞いたとします。

ダンスの先生は、「私はダンスが好きだから踊り続けているんです」

「何回練習すればうまくなるからと思って踊ってはいません。」

ただやっていることを楽しむ。

仕事じゃないんだから、成果を求めてばかりしないで、

下手なままでもいい。

ただ楽しむことが一番大事なような気がします。


先週65歳でサーフィンスクールに参加してくれたMさんは、

これからサーフィンを続けていこうと思いますと、

僕に言いました。

「何回やればという質問なんて、まるで浮かんでこないように」



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2019-08-13 09:58 | デルマー前:波情報