人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ただ波に乗ることを楽しめる人は、何回やればできるようになるのですかとは聞かない。

9:00・今日の波・アタマ・曇り

やっと北風がやみました。

カフェ、今日も朝8時50分から営業しています。


昨日も虹が何度も海にできていました。

ただ波に乗ることを楽しめる人は、何回やればできるようになるのですかとは聞かない。_f0009169_09231726.jpg

ただ波に乗ることを楽しめる人は、何回やればできるようになるのですかとは聞かない。_f0009169_09241270.jpg
ただ波に乗ることを楽しめる人は、何回やればできるようになるのですかとは聞かない。_f0009169_09245673.jpg

今月、一年ぶりに東京から僕のサーフィンスクールを

受けに来てくれた50代のUさん。

1年ぶりにいっしょに海に入ると、進歩していました。

1年前、僕のスクールを受けてから、冬の間も湘南へ

ひとりで海に通い続けていました。

1年前には、パドリングがまともにできなかったが、

今回は、アウトに何度もパドリングして

戻ってこれていた。


僕と同じ56歳。

50代からサーフィンを始めたので、

なかなか上手くならないのは仕方がない。

しかも、腰痛の持病を持っている。

それでも、海に入るのが楽しいと言う。

「何回やれば上手く波に乗れますか?」

というバカな質問はしない人です。

ただ、海に入ることを楽しむことで

良いんです。


たとえば、ゴルフ、テニスなど、何回練習すれば

上手くなれますかと聞かれても、

そのスポーツの専門家は、正確に答えること

なんてできない。

そもそも上手くなるためだけにやることなのか。

今していること、時間をを楽しむことでは

ないのか。

お金を稼ぐためにやるプロじゃないんだから。

目を吊り上げて、人の波まで奪ってまで上手く

なろうとする人にまともな奴はいませんから。


世界的に有名なバイオリン奏者は、

80代になっても、毎日毎日、長時間練習

していたそうです。

上手くなるためには、終わりはないんですね。

「何回やれば上手くなりますか?」

命の終わりまで続ければ、上手くなりますよ。

覚悟がない人ほど、すぐに結果を知りたがる。


80代のバイオリン奏者のように、

いつまでもやり続ければ。

必ず上手くなれます。

だってね、僕は20代の時、ほんとに

波乗りが下手だった。

それでもずっと37年続けていたから、

それなりに波乗りができるように

なれたんです。

だからね、初心者の頃の人の気持ちは、

今でもわかりますよ。

波乗りが楽しいと思うなら、継続すれば

いいだけです。


ただ波に乗ることを楽しめる人は、何回やればできるようになるのですかとは聞かない。_f0009169_09312851.jpg
今日のランチの予約のお客さん、ピザの予約が入っています。

ピザは2日前までの予約で、注文できますよ。


LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2019-11-21 09:30 | デルマー前:波情報