人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
自分らしくいられるなら、友だちはいなくてもいい

8:00・今日の波・アタマ・曇り

お知らせ

今日19日(木)は、カフェ休みます。


メガネカレーライスは、玉子を崩すと辛さがまろやかな味に変わります。

自分らしくいられるなら、友だちはいなくてもいい_f0009169_09063207.jpg


今年もあと2週間余りになりました。年が明けるまで、あと2冊ぐらい本を読もうと思います。

今週読んだ本です。

自分らしくいられるなら、友だちはいなくてもいい_f0009169_09003885.jpg

人とうまく付き合うのは簡単ではないことは、

ほとんどの大人は知っています。

知っていても、人間関係でストレスがたまって、

病気になったり、精神的につらい日が続く

ことがあります。


人づきあいが簡単でないことを知っているのに、

なぜそんな思いをするのか。

それは、他者とのかかわりあいの境界線を

自分が決めていないから。

東京大学で医師をされていた矢作直樹氏

1956年生まれ)の著書

「身軽に生きる」を読みました。

矢作さんによると、人との関係をうまくするには、

「自分が気持ちいい境界線を見つける」

ことが大事だと。

人との距離のとり方の境界線、つまり自分が何を

尺度にして人と付き合うのか。

(この境界線を意識していない人が多いと思います)

その人とは気持ちよく付き合えるのか、

そうでないのか。

その基準の境界線を決めることだと。


ほんとうは気持ちいい付き合いでもないのに、

必死に自分の心をごまかしていると、

心も体も正直だから、どこかでがくんと落ち込む。

そう言われると、僕にも同じような経験がある

と納得できました。

本音で話して、避けていった人たちがいます。

(それで、常連のお客さんが来なくなった

ことがあります)

その時は、寂しいなと感じたことがありましたが、

本音を受け入れてくれない人との付き合いは、

自分にストレスがたまるだけだと、後から

気づきました。

結果的には、それでよかったと。


建前や損得だけで付き合うと、自分が苦しく

なるだけだと言うことが、50代になって

わかった僕です。

人間関係で苦しまないようにしたいなら、

早く自分の境界線を決めて、他者と

付き合うことです。

無理に他人とつながろうとしない。

(ぼくは、友だちになりたくない人とは

無理に付き合わないようにしています。)

覚悟がいることもありますが、自分の心と体に

とっては、それが最善の予防薬だと思います。


あとがき

自分で友だちがたくさんいると言っている人ほど、胡散臭い人が多い。

今までの経験から、学んだことの一つです。


LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


☆大人のサーフィンスクール、
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2019-12-19 09:08 | デルマー前:波情報