人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
戦国時代が好きなマスターです

おはようございます。

カフェ、13日(水曜)まで休みます。


ピザの注文は、前日までの予約制です。

照り焼きチキンピザ\1,390

戦国時代が好きなマスターです_f0009169_09423389.jpg
戦国時代の歴史が好きなマスターです。

戦国時代が好きなマスターです_f0009169_09425822.jpg

今年のNHK大河ドラマは、明智光秀が主人公の

「麒麟が来る」。

ほぼ毎回見ています。


僕は、20代の頃から戦国時代の物語が好きです。

先週は、美濃の国の城主、斎藤道三が

息子の義龍(高政)に長良川の戦いに負けて

死んでしまう話でした。

この長良川の戦いで、僕が気になったことがあります。

道三は、若いころから合戦が得意で、戦略家だった。

そんな戦が得意だった道三が、兵力が高政に比べて、

圧倒的に少ないにもかかわらず、なぜ戦いを選んだのか。

他国に逃げることもできたのに。


初めから負ける覚悟がある戦いを選んだとしか

思えない。

63歳で道三は亡くなったので、当時の寿命からしたら、

かなり長生きしている。

だからなのか、もう十分生きたから、許せない息子(高政)

負けるのを承知したうえで、戦う覚悟になったのか。

道三の最後の戦いの覚悟を、もっと知りたいと思った

長良川の戦い(1556)の話でした。


大河ドラマ「麒麟が来る」が好きな人、

カフェでお話ししましょう。

戦国時代の話は、おもしろいですからね。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。
今年のサーフィンスクール&レンタルのスタートは、
6月1日(月曜)からとさせていただきます。
(ただし、鳥取県内在住の方は、状況をみて、5月末ぐらいにできればと)

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

カフェ休ませていただきます。


by cafe_delmar | 2020-05-12 09:47 | デルマー前:波情報