人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
悔しかった、悲しくなった、 ごめんなさい。

こんばんは

明日22日(月曜日)は、定休日です。


今日は、青谷海岸で親子サーフィンスクールをしました。

悔しかった、悲しくなった、 ごめんなさい。_f0009169_22452196.jpg

今日(日曜日)は、午前中は親子サーフィン

スクールをして、午後からはお店に来てくれる

お客さんが多くて、お店のかたずけが終わったのは、

22時でした。


昨日と今日は、県外からのサーファーさんが

お店をよく利用してくれました。

(県外移動の自粛要請が解除されましたからね)

悔しかった、悲しくなった、 ごめんなさい。_f0009169_23024196.jpg

ありがとうございます。

そんな方たちの中で、海の駐車場で、鳥取県の

サーファーから、嫌がらせを受けたり、県外の

サーファーは、海に入るなと言う誹謗中傷を受けた

話を聞きました。

なかには、鳥取県のサーフショップのオーナーから、

頼まれて、県外サーファーの車のナンバーを撮影して、

SNSやショップのHPに公開すると脅し気味に言われた

方もいました。

同じサーファー同士で、なぜそんな差別をして、

人の気持ちを傷つけるのでしょうか。

僕にはわかりません。


ただ、そんな目に遭ったサーファーさんに伝えたい。

僕も悲しくなりました。

悔しい気持ちになりました。

ごめんなさい。

心が傷ついたことでしょう。


土曜日の朝、モーニングを食べに来てくれた

60歳前後のサーファーの男性は、その日の朝、羽尾で

県外サーファーは海に入ると、鳥取市内のNSA支部長を

しているサーフショップのオーナーに

頼まれて、自粛警察をしている女性サーファー

言われたそうです。

その男性は、素直にその場を立ち去った話を

聞きました。


僕はその男性にかける言葉を失いました。

ただ、「いやな思いをさせてすいません」と

あやまりました。

するとその男性は、笑顔で僕に、別にいいんですよ、

気にしないでくださいと、やさしく言葉を

かけてくれました。

いやなことをされたのに、僕に気を使って、

優しい言葉をかけてくれました。

そのとき、僕は涙が出そうになるのを

必死に我慢しました。


県外の方の多くが、周りの人に配慮して行動している

サーファーさんが多いんです。

そんな人たちは無用な対立をしたくないから、

悲しい気持ち、悔しい気持ちを抑えて、ガマン

しているんです。


3月のある日、まだ緊急事態宣言が出る前です。

僕が青谷海岸でサーフィンをして、車に戻ると

隣りに大阪から来た一人の女性サーファーさんがいました。

あいさつをしてから、少し話をすると、

彼女は僕にこう言いました。

「こんな時に、大阪からサーフィンに来て

ごめんなさいね」

僕に謝る必要なんてないのに。

僕は、ただその女性に「サーフィン、楽しんでください」

とだけ言ってお店に戻りましたが、その女性の

鳥取のサーファーに対する気遣いが忘れられません。


喜びは人と分かち合うと倍増する、

悲しみは人と分かち合うと半減するという話を

聞いたことがあります。

コロナ禍の影響で、鳥取の海で理不尽な目に遭った

県外のサーファーさん。

その悲しい気持ち、つらい気持ちの

半分を僕も共感します。

同じぐらい、そんな人の気持ちになります。

きっと誰かが、あなたにあった不運を、同じように

悲しんで、癒してくれると思います。

僕は、そう信じています。

きっと誰かが、あなたの気持ちに寄り添って

くれるはずです。


あとがき

僕はただの小さなカフェのマスターです。

サーフショップのように、団体で威圧するような

グループもいません。

(そんなグループを作りたくもないです)

ひとりですから、なんの力もありません。

でも、お話だけなら聞くことはできます。

それで、少しでもつらい体験をされた方の気持ちが

癒されるなら、僕は喜んでお話を聞かせて

いただきます。


自由なサーフィンの世界は、どこに行ったのでしょう。

僕の尊敬するサーファー、トムカレンは、どんなことを

今の僕に言うだろうか。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。

by cafe_delmar | 2020-06-21 23:08 | デルマー前:波情報