人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
外の世界を知ることが、必要な時代です。
夕方の波・アタマ前後・晴れ
まだ大きなうねりが続いています。
お知らせ
明日16日(水曜)は、カフェ休みます。
外の世界を知ることが、必要な時代です。_f0009169_16424367.jpg
青谷の波はアウトで割れて、途中で波が消えるブレイクでした。
外の世界を知ることが、必要な時代です。_f0009169_16425748.jpg
外の世界を知ることが、必要な時代です。_f0009169_16430809.jpg
ランチのお客さんがいなくなった15時ごろ、海を見に行くと、
インサイドのダンパー波ばかりで、
見るだけにしました。青空が見える日本海は気持ちいいなぁ。
砂が流れて、アウトの地形が深くなったようです。
外の世界を知ることが、必要な時代です。_f0009169_18100947.jpg
外の世界を知ることが、必要な時代です。_f0009169_18102776.jpg
外の世界を知ることが、必要な時代です。_f0009169_18103778.jpg
外の世界を知ることが、必要な時代です。_f0009169_16440122.jpg
入店時の検温、ご協力ありがとうございます。

テニスの大坂なおみ選手が、「Black Lives Matter

(黒人の命も大切)のメッセージを表現して、

全米テニスの大会で優勝しました。

政治的な発言を堂々としたその姿勢は、勇気が

ある人だと尊敬しました。


これまでは、スポーツ選手が政治的な発言をすると、

スポンサーが離れていったり、試合に出られないような

差別を受けることがあったからです。

彼女は、勇気をもってその差別に戦いを挑んだ。


(政治的な姿勢を表現して、NFLを追放された

スーパースターがいます。

その人は、コリン・キャパニック。

サンフランシスコ・フォーティナイナーズの

QBで活躍していたスター選手でした。

彼は2016年、試合前の国歌斉唱の時に、

ベンチに座ったまま立ち上がらず、

起立を拒否しました。

その理由は、

「黒人や有色人種への差別がまかり通る国に

敬意は払えない」と理由を述べました。

その後、キャパニックはNFLの試合に出して

もらえなくなった。)


肌の色がちがうだけで差別するアメリカ社会。

日本でも同じようなことが海でありましたね。


キャパニックと同様に、僕は住んでいる場所が違う

だけで差別する人達やお店には敬意を払えません。

僕が敬意を払うのは、他者を尊重する気持ちを

持った人です。

多様性のある社会を理解できる人です。

同調圧力に負けないで、自分の頭で考える人です。

先週届いたある封書。

僕の大好きなミュージシャンのファンクラブの

会報に書かれていたことに共感しました。

アルバム(CD)の撮影などで、これまで何度も

アメリカに行っていた時に、何度か現地の

アメリカ人に、


「さっさと自分の国へ帰れ」

(日本から)こんなとこ(アメリカ)まで来るんじゃない」

と言われたことがあると書いていました。

(心が傷ついたでしょうね)


そんな経験を通して、差別される側の立場の

気持ちを知ったと、そのミュージシャンは書いていました。

外の世界を知ることが、必要な時代です。_f0009169_16520883.jpg

誰でも経験しないとわからないことがある。

外の世界に行くと、自分たち以外のコミュティの

文化を知ることができる。

それは、やさしくもあり、時には厳しいことを

思い知らされることもある。

そうやって、自分の属する世界とちがう、

他者の気持ちを思いやれる心が生まれて

くるような気がします。


LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加

お店は朝9時50分から営業です。

ラストオーダーは、19時です。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。

レンタルは、朝7時からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。


by cafe_delmar | 2020-09-15 16:53 | デルマー前:波情報