人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
浜田省吾さんの歌が夢の中に浮かんでくる
今日の波・8時・クローズ・雪・
本日(水曜)の営業は、雪かき作業があるので、
11時から15時までのお昼のみです。

今日の朝
浜田省吾さんの歌が夢の中に浮かんでくる_f0009169_09060993.jpg
浜田省吾さんの歌が夢の中に浮かんでくる_f0009169_09061793.jpg
浜田省吾さんの歌が夢の中に浮かんでくる_f0009169_09064893.jpg

16年前の浜田省吾さんが参加するユニット

Fairlifeのミニアルバムの11曲目の「砂の祈り」が

今の僕の毎日聴いている曲です。


作家の小川糸さんがペンネームで書いた詩に、

浜田省吾さんが作曲した歌です。

詩の内容てきには、イラクに行ったアメリカ兵を思いやる

家族の物語のような気がします。


そんな歌なんだけど、今の僕はこの歌を聴いていると、

コロナ禍の中でみんなの為に働いている人たちが

思い浮かんできます。

(医療関係者、スーパーや食料品のお店、飲食店、清掃業の方たちなど)

名前も知らない人たちが、感染リスクを気にしながら毎日働いている。

そんな人たちを支える、家族の物語に僕には聞こえてきます。


省吾さんは歌う

「身を切るような、不安と哀しみを

誰が分かち合えるのだろう


あなたの 名前も行方も

知らない人たち

今日も街を行き交う」


砂の祈りから抜粋



あなたが知っている人だけでも、その人の抱える思いを

分かち合ってあげる。

それだけで、人は救われるような気がします。

浜田省吾さんは、僕にそんなメッセージを伝えてくれる

アーティストの一人です。


あとがき

映画「それぞれの空に」2009年の作品

「ショーシャンクの空に」のティムロビンスが主演しています。

物語は、イラクに駐留していた兵士3人が、ひと月の休暇で

アメリカに戻ってくる。

そんな3人が一緒にそれぞれの帰る場所に旅する物語。

ティムロビンス役の兵士が家族がいる家に戻ると、

妻は自分のことを必要としていなかったことに気づく。

自分の居場所がない我が家に、悲しみに暮れる兵士。

イラクで命を懸けて家族の為に過ごしてきたのに。

兵士が帰る場所は、家族がいるホームではなく、

仲間を守る兵士たちがいるイラクの戦場だった。


ティムが演じる兵士を見ていると、居場所のない人の

哀しい気持ちが伝わってきて。


この映画を観たのは数年前ですが、省吾さんの歌う

「砂の祈り」を聴いて、映画のシーンが何度も

頭に浮かんできました。

自分を待っている人がいないことが、

どれだけ哀しいことなのか。

なぜ妻はやさしく迎えてあげれなかったのか。

この映画を思い出すたびに、切ない気分になってきます。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加

お店は朝9時50分から営業です。

ラストオーダーは、19時です。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。

レンタルは、朝7時からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。

今週見た映画です。
お金がないということは、自分に素直に向き合うことが
できなくなったり、他人と比べてばかりする。
そんな気持ちになった物語です。
(今の僕は、息子の大学への教育資金で、役立てない自分に
主人公の気持ちに共感する部分があったので)

by cafe_delmar | 2020-12-16 09:12 | デルマー前:波情報