人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人は居場所を求めている
今日の波・16時・クローズ・雪・
カフェ、明日(大晦日)元旦も営業します。
人は居場所を求めている_f0009169_16430608.jpg
人は居場所を求めている_f0009169_16435863.jpg
サーフ仲間のK君夫妻からいただいた、沖縄土産の
海ブドウ。沖縄の旅にまた行きたくなりました。

人は居場所を求めている_f0009169_16431915.jpg
今年最後の読書


一緒にいない家族の為に、一人東京で働き続けた男。

福島にいる家族とは、盆と正月だけ会える。

そんな東北出身の出稼ぎして家族を支えていた男の物語。

原発ができると、出稼ぎしないで地元で働けるようになった平成。

家族一緒に暮らせるようになった世界は、津波で

消えた。

今度は放射能が福島の人たちの家族、地域のつながりを

引き裂いた。


この本JR上野公園口」を読むと、家族を守るために、

ひたすら頑張って生きてきた男の人生が、現実に

たくさんいたんだと想像できます。

そばにいない誰かのために生きて、最後は帰る場所を

失くしてしまった人たちがいる。


著者の柳美里さんは、1968年生まれ。

僕より5歳年下ですが、ほぼ同世代だ。

柳さんも、子供時代壮絶ないじめや家族からも虐げられ、

家に居場所のない青春時代を送った。

そんな彼女だから、居場所をなくしてしまった人たちの

気持ちがわかるのだろう。


本を買って、一日で読んだのは久しぶりです。

そのぐらい、強い力がこの本にはあった。

読んでいる間、まるで映画を観ているように、家族を支えるために

働いた男の姿が映っていました。

全米図書賞を受賞したのは、アメリカでも自分より家族の為に、

懸命に働いている人がたくさんいるからなんだろうと想像します。


誰かのために、家族の為に。

人は懸命に生きて働くことができる。

読んだ後、そんな思いが浮かんできました。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加

お店は朝9時50分から営業です。

ラストオーダーは、19時です。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


2021年のスクールは、4月中旬からのスタートです。

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。

レンタルは、朝7時からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。

by cafe_delmar | 2020-12-30 16:48 | デルマー前:波情報