人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ホームタウンがなくてもつながりあえる。
今日の波・11時・クローズ・晴れ・強い北西の風
カフェ、本日(月曜日)は定休日です。

朝の井手が浜
ホームタウンがなくてもつながりあえる。_f0009169_12420244.jpg
ホームタウンがなくてもつながりあえる。_f0009169_12421259.jpg
ホームタウンがなくてもつながりあえる。_f0009169_12431279.jpg
ホームタウンがなくてもつながりあえる。_f0009169_12422893.jpg

アメリカの現代のノマド、(車上生活をする放浪労働者たち)

を取材した本を読み終わりました。

気づいたのは、ホームタウンがない人たち、

もしくはホームタウンを失った人たちが車で

放浪する生活になるんだなと。


自分が暮らす街の人たちのつながりがなにかあれば。

また違った選択肢があるのかもしれない。


日本でも仕事場と家の往復だけでは、地域の人たちとの

つながりはうまれない。

サラリーマンの多くが、そんな生活を定年までする人が

多いのでは。

ホームタウンで暮らすとは、どういうことなのか。

この本(ノマド)は、地域や人とのつながりと

暮らしを、考えさせられる本でもありました。


あとがき

小学生のときに4回も転校した僕には、ホームタウンが

ないと言っていい。

愛媛県の宇和島市で生まれ、大阪で育った。

小学5年の時の学校が最後の転校先だった。

大阪市平野区の瓜破で大人になるまで育ったけど、

小さい頃からずっと一緒だった友だちもいない。

ホームタウンと呼ぶには、少し違う気がします。

ただ、そこで出会った中学の時の友人3人とは、

ずっと今までつながることができた。


僕にとっては、中学からの友人がホームタウンだった。

それから、真樹ちゃんと結婚して暮らした大阪の

南港にあるポートタウンの公団の6階の部屋で、

となりのIそえさん夫婦にはお世話になり、

ご主人が病気で亡くなってから、

実家の宮崎に戻った奥さんのけいこさんとは、

いまでも付き合いがあるのはうれしいことです。


住む場所が変わっても、つながりがある人がいる。

そんな人がいることは、なぜか少しだけ気持ちいい

気分にさせてくれるような気がします。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加

お店は朝9時50分から営業です。

ラストオーダーは、18時30分です。


カレーライスとタコライスがおいしいお店!


2021年のスクールは、4月中旬からのスタートです。

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。

レンタルは、朝7時からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。

by cafe_delmar | 2021-04-19 12:48 | デルマー前:波情報