人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
1997年のカリフォルニア
今日の波・15時・フラット・曇り
カフェ、明日も元気に営業します。

今週は、波が無い日が続いています
1997年のカリフォルニア_f0009169_16185343.jpg
波が無いと、駐車場はガラガラです。
1997年のカリフォルニア_f0009169_16191034.jpg

カリフォルニアの思い出・パート3


97年の9月にまた、サンディエゴであるサーフィン業界の

見本市に行きました。

このとき、ニューポートビーチに長期契約で家を借りて、

半年以上滞在している大阪のサーフショップのM社長の

家で一晩お世話になり、翌朝、プロの世界大会の会場に

何度も使用されているトラッセルズというビーチへ

連れて行ってもらいました。

波はたしかアタマ前後だったなぁ。

もうどんな波に乗ったのか忘れてしまいましたが、

良い思い出になりました。


M社長が家を借りているニューポートビーチは、

海岸沿いに高級住宅街が続いている地区です。

成功した人が、海を見ながら家の庭でBBQを楽しむ、

アメリカンドリームの世界がありましたね。

ハンティントンビーチもニューポートビーチも、

住んでいるのはほとんどが白人でした。


ハンティントンビーチから、フリーウェイに乗って南へ

1時間近く走ると、海沿いにデルマーという町があります。

このエリアも高級住宅街になっていて、ほとんどの

住民は白人の方ばかりでした。

1997年のカリフォルニア_f0009169_16155789.jpg
デルマーの海岸沿いにある高級住宅

現地に滞在して、あるときハンティントンビーチの

ピアの上から波に乗るサーファーを見ていて、

僕はある疑問が浮かんだので、

一緒にいたアメリカ人の取引先(USAビラボン)の方

(日本が少し話せる人)に、

「何で白人のサーファーばかりなんですか?」

「黒人の人はサーフィンしないのですか」と聞きました。


返事は、「いろいろな事情があるんだよ」と、

はっきりとした答えは教えてはいただけなかった。

アメリカの人種差別問題は、日本の文化しか知らない僕には、

まだよく理解できないことがあることを知りました。

取引先のアメリカ人の方は、一言で僕に説明できる

内容ではなかったのでしょうね。

1997年のカリフォルニア_f0009169_15250863.jpg
ハンティントンビーチのピアから見たサーフブレイク
1997年のカリフォルニア_f0009169_16181888.jpg
画像のピアは、マリブの上にあるベンチュラという町です。
2006年に行ったときのユウトと真樹ちゃん。


日本のテレビのニュースではわからない、ほんとうの

文化の違いや歴史は、現地にある程度の期間は

暮らさないとわからないことがあると思います。


あとがき

1997年からもう20年以上たちますが、アメリカ人の

プロサーファーで、有色人種で活躍する選手はほとんどいない。

(2000年前半に、一人だけ、メキシカンアメリカ人の

B・マルチネスがトップレベルで数年間だけ活躍しました。)

それにしても、他のプロスポーツと比べると少なすぎますね。

テニス、バスケ(MLB)、メジャーリーグなど、他のスポーツ界

となぜ違うのか。


海は世界とつながっています。

世界中、すべての人が自由にサーフィンが楽しめる世界。

肌の色や住んでいる地域、宗教で差別されることのない世界。

そんな自由な海が、世界中にあることを願います。


あとがき2
ニューポートビーチの家に泊めてくれたM社長は、
サーフブランド、ハーレーの創業者、ボブハーレーさん
とは昔からの友人で、大阪の自分のサーフショップでは、
まだハーレーさんがカリフォルニアでボードを
シェイプしていた頃、ハーレーサーフボードを
輸入して販売していました。
(ハーレーさんは、USAビラボンの社長になる前は、
シェイパーだったんです。)

LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加

お店は朝9時50分から営業です。

ラストオーダーは、18時30分です。


カレーライスとタコライスがおいしいお店!


2021年のスクールは、4月中旬からのスタートです。

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。

レンタルは、朝7時30分からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。

by cafe_delmar | 2021-06-11 17:28 | デルマー前:波情報