今日の波・夕方・ムネ・曇り
北東の風波で、井手が浜は荒れていました。
カフェ、明日(火曜)は、元気に営業します。

デルマーは、ソフトボード、ウエットスーツ(国産)の販売もしています。
先月、SUP体験に参加された40代の男性の話を聞くと、
20代の頃はサーフィンをしていたが、サーフィン中にケガをして、
海に行かなくなったそうです。
その話を聞いて思い出したのは、僕が30代の頃、
大阪でいっしょに波乗りによく行っていた年上のOさん。
一緒に楽しくサーフィンに行っていたのですが、急に
サーフィンを止めてしまいました。
それは、サーフィン中に足をケガをしたからです。
僕は39年間、サーフィンを続けていますが、
大きなケガをしたことはほとんどありません。
どんなスポーツでも、ケガをするリスクはあります。
だから、サーフィンだけが危ないスポーツではありません。
(個人的には、スケートボード、スノーボードの方が、
サーフィンより危険だと思います。)
ただ、今の時代は、ケガのリスクが少ない
サーフボードで波乗りが楽しめます。
素材が柔らかいソフトボードも、
たくさん種類があります。
フィンも、これまでのような固いモノではなく、
ゴム製の柔らかい素材のフィンに付け替えできます。
ケガのリスクを避けて、サーフィンを楽しみたい人は、
ソフトボードをお勧めします。
価格もウレタンボードよりかなり安く買えますから、
始めるには手ごろだと思います。
ただね、高いサーフボードばかり初心者にも
売りつけようとするお店もあるので、
お店選びは慎重にしてください。
(お店を始める前、全国のサーフショップ400軒以上を
取引していたサーフギアの商社に僕は勤めていたので、
初心者にお勧めできないお店をたくさん知っています。
鳥取にもたくさんあるのは、サーフ業界の真実です。)
4年前、僕のサーフィンスクールを2年連続受けてくれた58歳の東京のUさん。湘南の海で、ソフトボードでサーフィン楽しんでいると連絡がありました。
デルマーには、ソフトボードの レンタルボードもたくさんあります。
LINE@の友だち登録、お待ちしています。

お店は朝9時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分です。
(定休日:月曜日)祝日の場合は営業します。カレーライスとタコライスがおいしいお店!
2021年のサーフィンスクールは、11月中旬頃までです。
☆大人のサーフィンスクール、
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(2日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。
サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時30分からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。