人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
遠い国にも、僕と同じように家族を守ろうとする人がいる。
今日の波・13時・クローズ・曇り
北東うねりの大きな波です。
今日は青谷海岸にサーファーさんが集中です。
カフェ、明日も元気に営業します。

遠い国にも、僕と同じように家族を守ろうとする人がいる。_f0009169_15114804.jpg
今日はタコライスの注文が多く、売り切れてしまいました。
食べれなかった方、次に期待してください。

遠い国にも、僕と同じように家族を守ろうとする人がいる。_f0009169_15075205.jpg
遠い国にも、僕と同じように家族を守ろうとする人がいる。_f0009169_15073402.jpg
遠い国にも、僕と同じように家族を守ろうとする人がいる。_f0009169_15070167.jpg

戦国時代、織田信長が越前の朝倉義景を攻めたとき、

義弟の浅井長政の裏切りによって、

信長は戦場で孤立してしまい、命からがら戦場から脱出した。

そのときに、後退していくときの最後尾(しんがり)の部隊

を務めたのが、秀吉だった。

しんがりは、敵の前から逃げていくときの、

いちばん後ろの危険な仕事だ。


あるニュースを見ていてこの話を思い出しました。

なぜか

8月末、アフガニスタンへ日本人と日本に協力してきた

アフガニスタン人の人たちを救出しに行った自衛隊機。

しかし、自衛隊機は、そんなアフガニスタンの人たちを

見捨てて、日本に帰ってきている。

まだ救出を待っている人がいるのに。


しんがりを放棄した日本。

これまでアフガニスタンで日本人に協力してきた

人たちを救わずに、危険な国に置いてきている。

残った人たちがタリバンにどんな目にあわされるか。


日本から、遠い国の話です。

だから、僕たちの暮らしには関係ないかもしれない。

でもそこには、僕と同じように子供がいる家族が

暮らしている。

子供や家族を守ろうとしている人がいる。

アフガニスタンで日本人とともに働き、

一緒に脱出させてくれると日本を信じた人たちがいる。


人助けに国籍なんて関係ないはずです。


情けない国になった日本。

弱者を見捨てて、しんがりを放棄した日本に、

僕は誇りを持てなくなってしまいました。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加

お店は朝9時50分から営業です。

ラストオーダーは、18時30分です。

(定休日:月曜日)祝日の場合は営業します。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


2021年のサーフィンスクールは、11月中旬頃までです。

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。

レンタルは、朝7時30分からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。


by cafe_delmar | 2021-09-14 15:18 | デルマー前:波情報