人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
1981年のある日の短編を読んでいると、浮かんできた思い出
今日の波・9時・ムネ・曇り
風が入り、荒れた海です。
カフェ、今日も元気に営業します。

昨日、金曜日の井手が浜。
海は毎日変化します。
1981年のある日の短編を読んでいると、浮かんできた思い出_f0009169_09111517.jpg
1981年のある日の短編を読んでいると、浮かんできた思い出_f0009169_09103001.jpg

僕と同い年の作家、重松清の短編を読んでいると、

1981年のある日、新宿でナンパしていた大学生の

話があった。


主人公の男性は、その日(19歳の誕生日)から

20年近くたち、東京で、妻と子供二人で

暮らしているサラリーマン。

おじさんになった元大学生。

そんなおじさんが、81年の自分の誕生日

の夜をずっと覚えている。

ディスコで出会った大阪弁を話す18歳の

女の子と、朝まで飲んだこと。


誰にでも、そんなずっと忘れられない日が

あるはずだ。

うれしい日も、悲しい日も、せつない日も、

悔しい日も、にがい日もあった、

忘れない日のことが。


18才、81年の夏、僕と親友のHは大阪の

花園ラグビー場にいた。

甲斐バンドのライブを見るためだ。

会場では、偶然にも中学3年の同級生の

女子二人と会った。

確か彼女たちは、中学時代はチューリップの

ファンだったはずだ。

いつのまにか、甲斐バンドのファンに

変わっていたようだ。


二人の女子のうち、M子はクラスで人気が

あり、かわいかった。

当時は僕も好きになったが、卒業して数年

たったある日、暮らしている町で偶然会うと、

好きという気持ちはもう消えていた。

おもしろいもので、30代の時に一度だけ

あった同窓会で、親友のHとM子は仲良くなり、

付き合い始めた。

HもM子と同じクラスだったとき、

M子のことが好きだったから。


同窓会で10代の恋の続きが始まった。

10代の頃の恋が上手くいったと僕は喜んだけど、

その恋は続かなくて、HがM子に別れを告げた。

僕がHに理由を聞くと、「性格が合わない」と

言っていた。

M子と別れた数年後、Hは再婚したけど、

僕から見ると、M子よりもっと性格が

合わなさそうな女性だった。


花園ラグビー場のライヴが終わってから、

僕たち二人は、いつも甲斐バンドのライブが

終わったら行くお店。

大阪なんばにある、お好み焼き千房に寄った。

甲斐バンドは80年代に入ってから、僕には

会わない曲ばかりのアルバムを出し続けた。

アルバム(LP)が出るたびに、期待を裏切られた。

それから、僕がよく聴くようになったのは、

浜田省吾さんだ。

甲斐バンドの歌が心に響かなくなってきたかわりに、

浜田省吾さんの歌が、胸にしみてきた。

86年の甲斐バンド解散ツアーの大阪城ホールには

ひとりで行ったけど、僕の魂は、10代の頃のように

熱くはならなかった。


あれほど好きだった音楽も、女性も、

時間が過ぎていくと、

理由は特にないけれど、合わなくなって

くることがある。

81年を振り返ると、そんな思いが

浮かんできました。


あとがき

浜田省吾さんのファンクラブには、

50代から入っています。

省吾さんの新しい曲は、、僕の心に今も響きます。


1981年のある日の短編を読んでいると、浮かんできた思い出_f0009169_09113452.png
昨日、19才になった息子。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加

お店は朝9時50分から営業です。

ラストオーダーは、18時30分です。

(定休日:月曜日)祝日の場合は営業します。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


2021年のサーフィンスクールは、11月中旬頃までです。

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。

レンタルは、朝7時30分からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。


by cafe_delmar | 2021-11-20 09:22 | デルマー前:波情報