人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
本を読む場所に、3か月ぶりに行ってきた。
今日の波・夕方・クローズ・小雨
カフェ、明日(水)は元気に営業します。

台風が通過している、夕方の井手が浜。
本を読む場所に、3か月ぶりに行ってきた。_f0009169_18333438.jpeg

今週の月曜日、お店の営業をデルマーママにまかせて、

ぼくは持病のクローン病と成人性アトピー皮膚炎の

通院の為、朝から県立中央病院へ行ってきた。

毎回、前回の診察の時に予約しているので、

午前中で診察は終わる。


いつもの待合室で、順番が来るまで本を読むのが

僕の好きな待ち時間の過ごし方。

ただ、コロナ過になってから、病院で本を読むときに

困ったことが一つある。

マスクをしながら老眼鏡をかけて本を読むと、

どうしてもメガネが曇る。

場所柄、マスクは外せない。

曇ると読みずらいので、しかたなく眼鏡を

はずして読むと、すぐに目が疲れてくる。

マスクをしても、メガネが曇らない方法はないモノか。

本を読む場所に、3か月ぶりに行ってきた。_f0009169_18334642.jpeg

診察が終わり、自動精算機で5分ほど順番を待って、

精算機の前に立つと、前に利用した人が診察カードと

領収書を忘れている。

せっかく並んで待っていたけど、仕方ないので

自分の清算は後回しにして、忘れた人を追いかけて、

3階のエレベーターから降りている途中の人に、

診察カードと領収書を忘れていると声を

かけたけど、本人は気づいていなくて、

忘れた診察カードの名前を伝えると、

自分のものだと気が付いた。


2階まで一緒にエレベーターで降りてから、

僕はまた3階の精算機のいちばん後ろから

並びなおして、やっと支払いを済ませた。

(県立中央病院が新館になる前は、

精算は窓口で支払っていたので、

今回のように診察カードを忘れることは

なかったのにね。)

便利になると、間違いも自己責任だ。


病院を後にして、ニトリにすべらないトレーを

買いに行く。

今までお店で使っていたのが壊れたので。

友人に、ニトリで買えるよと教えてもらって良かった。



あとがき

クローン病の診察の時に、コロナウィルスにかかるリスクを

主治医に聞くと、普通の人と変わりないと教えてくれた。

特に重症化するリスクも、健常者と同じだそうです。

(同じ病気の人の参考になれば)


皮膚科の主治医が、今回の診察から変わった。

今までの主治医が良かったと思った。

なぜかというと、今までは診察の時に上半身の

服を脱いで僕の皮膚の状態を見てくれていたけど、

今回から、服も脱がないで、話を聞いただけで、

薬を出すだけの医者だった。

ちゃんと見ないで、わかるのかな?

ていねいに患者の様子を見ない医者は、

あまり信用できない気がします。


僕が毎日飲んでいるクローン病の薬(ペンタサ)

本を読む場所に、3か月ぶりに行ってきた。_f0009169_18343571.jpeg
本を読む場所に、3か月ぶりに行ってきた。_f0009169_18340799.jpg
2つの持病の薬代、年間にすると10万円以上の出費になる。
治らない病気になると、ずっとお金がかかります。
お金を節約したい人は、健康を維持することを
お勧めします。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加

お店は朝9時50分から営業です。

ラストオーダーは、18時30分です。

(定休日:月曜日)祝日の場合は営業します。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、
無料キャンセルできます。
また、波が高いときは危険なため、中止します。
11月中旬までの開催です。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、

対応できます。

レンタルは、朝7時30分からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。

by cafe_delmar | 2022-09-06 18:46 | デルマー前:波情報