人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夏の終りのビーチで
6:00am・・・・今日の波/胸前後・晴れ

夏も終わったある早朝のカフェ前ビーチで海を見ていると、あるサーファーが
タバコを吸いながらビーチへ降りていった。
そして、タバコを砂浜に捨てると海に向い始めた。少し離れた駐車場から
声をかけて注意すると、
こちらに気づいた様子だったが、無視して海の中へ。
こんなバカがいるのが今の日本。

最近読んだサーフ雑誌flowに、南アフリカのJベイで、15歳ぐらいのサーファーが
海からあがってビーチを歩いて戻る途中、サーフボードを片手に、
プラスチック系のゴミを拾いながら帰っていく姿を見たと書いてある記事を読んだ。
(自分の出したゴミではなく、誰かのゴミを)
こんな光景、日本でほとんど見たことがない。
経済的に豊かな国でお金だけ持っているより、貧しくても、
人や自然に優しくできる人のほうがカッコイイ。

日本もここ数年、若くてうまいサーファーやキッズがたくさん出てきたけど、
この南アフリカの少年のような日常感覚を持った子は少ないような気がする。
これって、指導する大人たちにも責任がある。
まず自分たち大人が、見本になるような行動をしなくては。
子供は大人のまねをして育っていくものだから。
(ぼくも、悠人の見本になるように心がけます)

夏の終りのビーチで_f0009169_7231236.jpg



夏の終りのビーチで_f0009169_7234261.jpg
by cafe_delmar | 2006-09-15 06:36 | デルマー前:波情報