人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
カリフォルニアの透けるような青い空を思い出した
鳥取の波・10時・ひざモモ・晴れ
カフェ、明日も9時50分から営業します。
お知らせ
13日(土曜)は、午前中お弁当の配達のため、
12時15分からのオープンになります。

カリフォルニアの透けるような青い空を思い出した_f0009169_21501647.jpg
今日は午前中、久しぶりに海に入る。貸し切りのポイントで、
まったりとした時間を過ごせました。
小さな波でも、じゅうぶん楽しい61才です。
カリフォルニアの透けるような青い空を思い出した_f0009169_21493268.jpg
カリフォルニアの透けるような青い空を思い出した_f0009169_21500441.jpg
カリフォルニアの透けるような青い空を思い出した_f0009169_21492060.jpg
海に降りていくとき、割れたガラスのかけらが落ちていました。
素足だと危険なので、足元をよく見てビーチを歩いてくださいね。
カリフォルニアの透けるような青い空を思い出した_f0009169_21494703.jpg
カリフォルニアの透けるような青い空を思い出した_f0009169_21503731.jpg
カリフォルニアから帰ったUさんから届いたお土産。
オレンジカウンティのデルマーにあるラスティのサーフショップの
ステッカーと、カリフォルニアで有名なスーパーのコーヒー。
うれしいなぁ。

今から30年前、1994年8月末に、僕は初めて

アメリカ(カリフォルニア)へ行った。

ロサンゼルス空港を降りて、オレンジカウンティの

ハンティントンビーチへ向かうフリーウェイに乗ったときに、

頭の中に思ったことは今でも覚えている。

片側5車線のフリーウェイから眺める風景。

こんな大きな国に、昔、戦争を仕掛けた日本。

そりゃ負けるわ。

素直にそう感じた。


ハンティントンビーチについて空を眺めると、

日本では見たこともないようなくっきりとした

透けるような青い空が見えた。

空気が乾燥しているから、そんな風に見えたのかな。

湿度をほとんど感じない、さわやかな海風が吹いていた。


(僕は、オーストラリアへも2度行っているのですが、

オーストラリア(ベルズビーチ、バイロンベイ)で見た

空は、カリフォルニアほどクリアな青さがなかった。)



今週、京都在住の知り合いのサーファーUさんから、

カリフォルニアのお土産が届いた。

現地に縁があり、サンディエゴへ何度も通い続けるUさん。

彼も家族があり、子育てを続けている。

だからふだん日本にいる時は、波乗りばかりしている

わけじゃない。

基本、ひとりで海に通い続けているサーファーだ。

僕がお店で仲良くなるサーファーは、Uさんのようなタイプが多い。

群れないで、自立した行動ができる、おだやかな人たちだ。

自分の遊びばかり優先して行動しない。

僕はそんなサーファーが好きだ。


Uさんがお世話になっているサーフショップは、

兵庫県明石市にあるリッキーズサーフ。

48年も続いている老舗のお店です。

オーナーの立石さんは、サーフボード修理のプロと呼べるぐらい、

関西で1番といってもいいぐらい、技術のある方です。

立石さんとは、僕がサーフィン業界にいた30年ほど

前からの知り合いです。

やさしい、おだやかな人柄の方です。(現在70歳)

兵庫の方で、サーフィンを始めてみたい方は、リッキーズサーフ

に一度話を聞きに行くことをお勧めします。

押しつけが強い商売はしないお店だから、ひとりでも気軽に行けますよ。



今週、Uさんから届いたカリフォルニアのお土産をみて、

何度か行ったカリフォルニアを思い出した。

僕が初めて行った1994年、1ドルは100円前後でした。

まだ円が強い時代だった。

カリフォルニアで、ラスティのサーフボードが400ドルで

買えた時代だった。

ハンティントンビーチ(コスタメサ)でお世話になった

ビラボンのスタッフ、今はどうしているのかな。


あとがき
関西国際空港が開港したのは、1994年9月4日。
そう、僕が8月末にロサンゼルス空港に向かったすぐ後です。
アメリカから帰りに乗った飛行機は、日本から乗った大阪空港ではなく、
開港したばかりの関空に着地しました。


LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加

お店は朝9時50分から営業です。

ラストオーダーは、18時30分です。

(夜の食事、予約できます)

(定休日:月曜日)祝日の場合は営業します。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。

(2日前までの予約制です)スクールのときは

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、
無料キャンセルできます。
また、波が高いときは危険なため、中止します。
11月中旬までの開催です。
講師は、今年61才うさぎ年、浜田省吾ファンクラブ会員の
マスターです。


サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。

2024年は、4月末からスタートの予定です。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、

対応できます。

レンタルは、朝7時30分からでも予約できます。
(前日までに予約の方は)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。

SURFING   Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
(波が高いときや風が強いときは、危険な為お貸しできません)
☆ペンションは一組限定、和室で4人まで
お泊りできます。

by cafe_delmar | 2024-04-11 21:56