人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
あなたにとって、美味しい料理店とは?
7:00am・・・今日の波/ひざ・曇り

『あなたの料理店選びはまちがっている』と、元レストラン経営者、
西部氏が書いた本にはある。
彼は、本の中で、『あなたが気に入っているレストランの料理をおいしいと感じた基準、
単なる好き嫌いではない本当の基準は何だったのですか』と問うている。

西部氏は、ヨーロッパに10年以上住み、相当数の評判のよいレストランを、
億を越えるお金をかけて食べ歩いたそうです。
その『経験』から、本当においしいレストランの見つけ方の参考になればと書いた本が、
『どうすれば本当においしい料理店に出会えるか』アスキー新書より

読み終わって、『何かちがう』という気持ちがわいてきた。
ふだん行かないような高級レストランや流行のレストランの味が良い悪いと言われても、
うどん屋さんやお好み焼き屋さん、安めのイタリアンなどしか行かない(行けない)僕には、
別世界の話だ。
料理店の食べ歩きだけで億をかけるお金持ちの食生活と、安い店しか行かなかった
僕のような庶民とは、比べる基準が違いすぎる。

この本には、一行のマーカーペンのラインも入らなかった。
僕は本を読むとき、マーカーペンで、気に入った文のところに線を引く癖があり、
ほとんど読んだ本は、黄色やピンクのラインが引かれているのですが。
この本は、久しぶりにきれいなままの古本になりました。

ちなみに、僕のお気に入りのお店は、たこ焼きの山ちゃん(大阪・阿倍野)、
インディアンカレー(大阪)、ピッコロのカレー(梅田地下街)、北極星のオムライス
(大阪・なんば)などです。
鳥取では、東伯の『風の街』という名前の(お好み焼き屋)さん。
by cafe_delmar | 2008-04-10 07:10 | デルマー前:波情報