人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
海は真っ白
7:00am
今日は、雪がなくなり、かわりに北風がすごい、すごい、すごい!
海もスープの大きさが頭ぐらいあります。
今日も海は危ないので、波乗りはやめておいたほうがいいですよ。
PS
明日(水曜)は定休日です。

11:00pm・・・・マスターの独り言
今年も後わずかになりましたね。それでなんですが、去年、僕が読んだ本ですごく印象に残った本の紹介をします。『天国で君に逢えたら』 飯島夏樹著
テレビでも放送されたので、ご存知の方も多いと思います。著者は、2004年6月に肝細胞ガンの病気で余命宣告をされ、この本を書き上げました。この本の中に出てくるがん患者たちのことが、僕も大学病院に約2ヶ月いた頃があり、そのことを思い出させてくれました。
夏樹は、インタビューで死の直前、ガンになってよかったといっていました。僕は、その気持ちがすごくわかりました。僕も医者から、現代の西洋医学では治らないといわれているからです。
でも、夏樹と同様、病気になってから教えられることがいっぱいありました。たとえば、ご飯を食べれるだけで感動したり(入院時1ヶ月絶食だった為)、大好きなサーフィンが退院後又できたことで幸せだったり。
今まで健康だった生活のなんでもないことが、すごく嬉しかったりしました。そしてなにより、今までの自分の生き方の悪さ(馬鹿さ加減)を反省することができました。
病気のお陰で、自分がどんなふうに死にたいのかを考えることができ、だから、どんなふうに生きるかを考えることができました。
今、夏樹(著者)は、天国へ逝ってしまいましたが、いつか逢えるでしょう。
誰も、永遠の命はないのだから。
by cafe_delmar | 2005-12-06 07:04 | デルマー前:波情報