7:30am・・・・今日の波/ひざ・小雨
9:00am・・・・ムネ前後にサイズアップ
九州五日目
恋が浦のラスト、朝一の波乗り。
セットで胸肩前後。
恋が浦では三日間、波に恵まれ良い波に乗ることができた。
鹿児島で会えなかった牧山夫妻とも出発直前に会うことができて、日向に出発。
日南を超えて青島のあたりまで来ると、車の数がぐっと増えてきた。
約25年ぶりに日向に着くと、かなり周りの様子が変わっていた。
道路沿いにはたくさんのお店やコンビニがいっぱい。
サーファーの数もたくさん。
年月の過ぎたことを実感した。
日向で泊まった翌日の朝一、オクラが浜で波乗り。
サイズは胸前後だが、日曜日なので人が多かった。
ここは、ビーチの右側がロングに最適なブレイクをしていた。
きれいな少したるめのレギュラーが割れていて、ロングライドできる波だ。
ロングボーダーのレギュラーの人なら、ここでやればかなり楽しめると思います。
朝一のサーフを終えて、民宿の朝食に戻り次の目的地、福岡に出発。
日向からは結構時間がかかる。
はかた駅前のホテルに泊まり、キャナルシティへ晩御飯を食べに行く。
九州最後の夜を満喫。
翌日は朝7時にホテルを出発し、愛車フォレスターを預けている島根県六日市の
修理工場へ向かう。
中国自動車道で途中、修理工場へ電話。
お昼までに着くのでと言うと、「まだ一つ部品が届いてないので、直っていません」と言われ、
「えー、今日自宅へ帰れるのかな」と不安が込み上げてきた。
10時半ごろに修理工場へ到着。
まだ部品が届いていない。
工場の人がスバルのディーラーへ今から取りに行くというので、約2時間待ってほしいとのこと。
なおることを願い、近くの温泉施設へお風呂に行く。
こうなりゃ、じたばたしても仕方がない。
無事に治ることを願い、お湯につかり気分転換。
願いが通じたのか、昼過ぎには修理完了。
レンタカーを返しに行き、無事に帰路へ着く事が出来た。
今回の旅では、ほんとうにいろいろな方との出会いがあり、
多くの人に親切にしていただきました。
日本の旅もいいもんだ。
また来年、旅に出るために一生懸命働こう。
オクラが浜
ロング向きのタルイ波が、レギュラーにきれいに割れていた
ノーズライディングがうまくなりそうな気がした
海から上がった僕を見つけて走ってくる悠と
博多キャナルシティのイルミネーション