ブログトップ | ログイン
2012年 02月 04日 ( 1 )
エンジン01って?
9:00am・・・・今日の波/肩・くもり
西寄りのうねりが届いています。
明日は南風が吹くので、波は落ち着いてくるでしょう。
☆来週の月曜日6日は、カフェ営業します。

朝、今日も春樹を保育園に送りに行きました。
道路の雪は除雪されてかなりきれいになっていますが、溶けた雪が凍っている
場所があるので、ちょっと危ないです。

よく知らないことを語る人は要注意
勝間和代さんの本『ズルい仕事術』の中で、こんな話がありました。
アマゾンの読者が書き込む書評に、かなりひどい批判をくりかえし勝間さんの著作に
されている女性がいました。
勝間さんは、その女性にアマゾンのレビュー欄で直接話しかけてみたところ、
対談を断られ、『あなたのことが嫌いだし、本も買ったことがないから』という返事を受け取りました。
本も買ったことがないから。

この返答に僕は驚きました。
ということは、この女性は、勝間さんの本を買わずに、アマゾンの読者レビューに、
中傷するような内容の低い評価をコメントしていた。
一般的には、読んだ本の感想をレビューするのが普通だと思うけど。
なぜ、読んでいない本についてコメントできたのか。
『本屋で立ち読みすればわかる』という返事を勝間さんは聞きました。
立ち読み程度で、書評を書くのか?

この話を読んで、この女性のような種類の人って、意外と多いと思いました。
よく知らないことについて人が語るとき、8割ぐらいは批判的なことを言います。
これはあくまでも、僕の個人的な経験ですが。
詳しく知っていることほど、あまり批判的なことは言いません。
なぜなら、良いところとダメな部分を知っているから、ダメな部分だけを強調しようとは
普通は思わないから。

また、こういうタイプはお金を出して試してみることをしない。
この女性の場合は、本を買わずに立ち読み(タダ)で済ましている。
お金の使い方で、人柄っておおまかにわかる。
僕は、お金をたくさん稼ぐ人より、お金を上手に使う人のほうを尊敬します。
最近では、ダルビッシュが46億円の契約とかで話題になっていましたが、
460万の年収の人で上手にお金を使っている人のほうが、僕は興味があります。
まだまだ僕もお金を上手に使えていない。
だから、もっとお金の勉強をして、上手に使えるようになりたいと思っています。

☆勝間和代さんも来る、エンジン01文化戦略会議が3月23・24・25日の3日間、
鳥取で行われます。
他にも僕の好きな俳優、奥田瑛二さんなど、有名人がたくさん鳥取に来ます。
場所は主に、鳥取環境大学。
各講座は、500円で90分の講義が聴けるようです。
行きたいねー。
by cafe_delmar | 2012-02-04 09:29 | デルマー前:波情報