ブログトップ | ログイン
2018年 02月 02日 ( 1 )
人に教えてもらうことで、未来が変わる。
13:00・今日の波/ムネ前後・曇り

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

朝カレーうどんには、トースト1枚、無料で付きます。

f0009169_13495921.jpg
今日の朝の井手が浜。センターの波が良い感じです。
f0009169_13484448.jpg
f0009169_13492560.jpg
一昨日は、スーパーはくとで大阪へ行ってきました。
f0009169_13494291.jpg

f0009169_13485958.jpg
車以外で移動すると本が読めるので、汽車に乗るのは大好きです。

日本のスティーブ・ジョブスと言えば、ソフトバンクの孫正義さん。

佐賀県鳥栖の貧民街で生まれ、高校生の時に単身でアメリカへ行き、

アメリカの大学を卒業して帰国、その後、起業する。

孫正義さんの会社は、携帯電話の白い犬がおとうさんのCMでもわかるように、

ソフトバンクを知らない人はいないぐらい、日本で有名な会社に成長した。

今週読みだした本は、その孫正義さんの生まれた頃から、日本一の大富豪に

なるまでの評伝(物語)です。

読んでいると、共感するエピソードがあった。

孫さんは福岡県内屈指の進学校の城南中学に通っていた。

高校は、卒業生の大半が東大、京大をはじめとする難関校に進む

久留米大附設高校に進んだ。

ホリエモンも同じ高校だ。

孫正義さんは、まだ成績が中位だった頃の中学3年の1学期、どうしても

成績を上げたくて、クラスでいちばん成績のよかった級友にあるお願いをした。

それは、「成績をどうにか上げる方法を教えてほしい」と頼み込んだそうです。

このエピソードを読んで、『あっ、今の僕と同じだな』と思いました。

なぜなら、今の僕は、『売り上げをどうにか上げる方法を教えてほしい』と

商売のプロ(経営コンサルタント)に、教えてもらったからです。

孫正義さんも、僕も、できる人(やれている人)から教えてもらう。

学ぼうという意味では、同じ人だなと思ったからです。

ただ、人間の器が違うので、孫正義さんのようなすごい人とは住む世界が

違いますけど。

ただ、僕が思うには、自分の未来を変えたいと本気で思うのなら、

自分が目指すことを既にやっている人、成功している人から教わることだ。

謙虚な姿勢で学ぶことだ。

その気持ち、行動力があれば未来は変えられると、僕は信じています。

あとがき

クラスでいちばん成績の良かった級友は、成績を上げる方法を

孫正義さんに素直に教えてくれました。

それは、福岡で有名な進学塾(森田塾)に通うことでした。

その後、塾に入れた孫正義さんは、中学を卒業するまでに成績をトップクラスへ

上げることができたそうです。

僕は孫正義さんのように人に教えてもらったからと言って、、売り上げをすぐに

大きく伸ばすことはまだできていません。

頭の良さが違いますから、僕はもう少し時間がかかりそうですが、あきらめずに、

コツコツ進んでいきます。

凡人は、愚直にコツコツ続けるのが大事だと思うようにしないとね。

頭の良さでは勝てませんから。




by cafe_delmar | 2018-02-02 13:57 | デルマー前:波情報