ブログトップ | ログイン
2018年 02月 25日 ( 1 )
仕事は『好きなこと』より、『好きなように』やれるほうがおもしろい!
夕方の波/アタマ前後・曇り
今日は、青谷小学校前が良い波でした。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

ピーター・フォンダとデニス・ホッパーがハーレーに乗ってアメリカを旅する映画、
イージー・ライダー。初めて映画を観た時は、カッコいいなと思いました。
昨日ペンションに泊まりに来てくれた3人組は、そのハーレーに乗っていました。
マフラーから聞こえてくる音は、迫力満点。
大人になってから、遊びで付き合える人がいるってことは、人生を楽しむスパイスだと思います。

f0009169_22001918.jpg
f0009169_22003360.jpg
f0009169_22005375.jpg
f0009169_22011054.jpg
バイク仲間が、サプライズのバースディーケーキを用意しました。真樹ちゃんの手作りです。


僕は
20代の時、好きな仕事をして成功したいと思っていました。

でも、うまくいかなかった。

失敗ばかりしていました。

好きだと思っていた仕事がうまく出来なくて、苦しんだ時期がありました。


お笑い芸人の欽ちゃんは、著書に「好きで始めた仕事は90%上手くいかない」と

書いています。

好きなことは仕事にしない方がいい。

今の僕(50)なら、欽ちゃんの言う意味がなんかわかる気がします。

でも、20代の僕には、それがわからなかった。

だから、もがいていたんでしょうね。


僕が尊敬する経営コンサルタントの佐藤勝人さんも、欽ちゃんと

同じようなこと言っています。

「若いときから好きなことだけやって成功できる人はあまりいない」


考えてみれば、プロスポーツの世界を見ればわかりますよね。

好きなスポーツで、プロとして飯が食えている人は、ほんのわずかしかいない。

普通の人の仕事の世界も同じだ。

好きな仕事で飯が食えて、成功できるのは、欽ちゃんが言うように10%しかいないんだ。

僕はその10%に入ろうと、20代の時にもがいていたんだな。

自分の実力を知らない、バカだったことが今ならわかります。


今僕は、、自営業でいろいろなことをしていますが、仕事がすごい好きかと聞かれれば、

よくわからないというのが、正直な感想です。

ただ、仕事の中で『好きなように』やれるおもしろさを感じているのは確かです。

ただし、すべて自己責任です。

そんな中で、『好きなように』、自分で考え、全力で仕事に向きかえるおもしろさを

味わうことができるのは、今やっていることが向いている(得意な)ことだからかな。


参考文献

『ダメなときほど「言葉」を磨こう』 萩本欽一著 集英社新書











by cafe_delmar | 2018-02-25 22:09 | デルマー前:波情報