ブログトップ | ログイン
2018年 06月 12日 ( 1 )
定年からサーファーになる
9:00・今日の波/こし前後・雨
カフェ、今日も元気に営業しています。

奄美の海の色はクリアブルーでした。
f0009169_09532307.jpg
40代からサーフィンを始める方は、ロングボードがお勧めです。
f0009169_09535798.jpg

先週、奄美大島へ行って、泊まった宿で出会った63歳の男性。

埼玉県からひとりで来られていました。

宿の夕食を一緒に食べながら話を聞くと。

60歳で大手企業を定年退職して、ハワイ旅行したときに、ワイキキビーチで

サーフィンを体験したそうです。

それから日本に戻ってもサーフィンを続けたくなり、ひとりで始めたそうです。

60歳からのサーフィンデビュー。

ひとりで奄美に来ていたのは、奥さんはもう病気で亡くなっていて、

子どもは社会人になって家を出ていて、今は一人暮らしをしているから。

働き盛りの時には家族がいる人も、定年になる頃にはいろんな事情で

ひとりぼっちになる。

それは、誰にでも起こる可能性がある。

僕も例外ではないんです。

そんなとき、ひとりでもおもしろく遊べることができるかどうか。

ひとりぼっちでも、面白く遊べる何かがある人は強く生きていける。

そんな気がします。

仕事は定年で無くなるかもしれないけど、遊ぶことは死ぬまでできます。

ただ、家族がいなくなっても、気楽に遊べる友だちが一人でもいれば。

もっと人生おもしろくなる。

会社でしか付き合いのない人間関係の人は、定年になってからひとりぼっちになる

可能性が高い。

自分に合う遊び友だちを見つけるのは簡単じゃない。

だってね、ほんとうに付き合いたいと思う人しか選ばないから。

素直に遊びたいと思える人としか、僕はつき合わないと決めています。

翌日の朝。

宿の前のビーチに行くと、63歳の男性がひとりで波に乗っていました。

始めてまだ3年弱の割には、上手に波に乗り、ロングボードに立っていた。

僕たちは1泊で帰りましたが、63歳のサーファーおじさんは、約1週間ほどひとりで

滞在すると言っていた。

まじめに一つの会社を定年まで働いて、60歳からサーファーになった男性。

何歳からでも、サーフィンを始めるのは遅くはないことを教えてくれました。

またどこかの海で会えたら。



お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

☆夏休み、お盆の時期のペンション予約は、直接お店に予約の申し込みをお勧めします。
残り少なくなってきました。
by cafe_delmar | 2018-06-12 09:59 | デルマー前:波情報