ブログトップ | ログイン
2018年 10月 16日 ( 1 )
幸福な食卓がある家とは
8:00・今日の波/フラット・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。

お店入口の改修工事、11月には完成する予定です。
しばらく、入りにくいかもしれませんが、改修後は、
足が弱っている人にも優しいスロープ&手すり付きの入口に変わる予定です。

テラスの木材が、海からの塩害でかなり弱ってしまいました。
f0009169_08551723.jpg
f0009169_08544077.jpg
f0009169_08535923.jpg

僕が子どもだったころ、中学生ぐらいまでは家族全員そろって

小さい住宅の食卓で、両親と弟二人に僕の家族5人で夕飯を

毎日のように食べていたと思う。

そんな家族で食べる夕食は、僕が中学生までだった。

高校生になった僕は、400㏄のバイクを買う資金を貯めるために、

夕方からアルバイトを始めたので、家族と一緒に夕飯を

食べることが無くなった。

僕が晩御飯を食べるのは、バイトから帰った夜9時過ぎだった。

今思えば、小さなリビングで家族全員そろって夕食を食べている頃が、

いちばんのんきで、不安のない日々の幸福な時間だったかもしれない。

みんなで同じテレビを見て、プロ野球を見たり、猪木のプロレスを見たり、

大晦日になると紅白を見ていた。

あの頃の広島カープは弱かったのに、今では3年連続セリーグ優勝だ。

そんな夕食の時間が幸福だったと思うのは、時間がだいぶ

過ぎてからしかわからないんだろうな。

小説『幸福な食卓』を読んで、そんな思いが浮かんできました。

この小説は、1行目の文章がいちばんおもしろい。

それはどんな内容かと言うと。

「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」

家族がそろった朝の食卓で、お父さんが、お父さんを辞めると

言う話しを始める。

どこにでもいる普通の家族だった家が、どこかおかしくなってしまう

家族4人の物語。

読んでいて、小説だからねと思ったけど。

テレビのニュースを毎日見ていると、この小説に出てくる家族より、

もっとおかしくなっている家族が、これまでたくさん出てきているな

と気づいた。

おかしな家族が、変な事件を起こしてはニュースになっている。

おかしな家族とふつうの家族。

もうね、どこが違うのか、僕にはよくわかりません。

あとがき

『幸福な食卓』、おもしろい小説でした。

映画化もされているようですが、僕は観ません。

たぶん、たぶんですよ、映画はおもしろくなさそうだから。

あとがき2

僕、今も幸福だと思っています。

ただ、子供の頃のようなのんきな幸福じゃなくて、

不安はあるけど、幸福だと思えるということ。

f0009169_08541955.jpg
2017年の12月、大阪の真樹ちゃんの実家で食卓を囲む家族。はるき、おもしろいなぁ。(^・^)

ピザは2日前からの予約受付です。
ほくほくピザ、家族と一緒に自宅でどうぞ!
f0009169_09032403.jpg



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B

☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2018-10-16 09:01 | デルマー前:波情報