ブログトップ | ログイン
2018年 11月 27日 ( 1 )
同い年の遊び仲間いる人が少し羨ましかった。
9:00・今日の波/ひざ下・晴れ・無風
カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日は健康診断から戻り、町内の大好きな海の前の食堂でランチ。
ビールが美味い。
波は期待していなかったのですが、夕方、自宅の2階から見るとヒザ波ぐらいあるな感じなので、
海に入ると以外にもセットは腰ぐらいあり、ショルダーが張る波。
日が暮れて、暗くなるころには海の中はひとりだけ。
ゆっくり、良い波を楽しめた休日のサンセットでした。
f0009169_10122281.jpg
今日の春樹の登校の朝、青空がきれい。
f0009169_10124305.jpg
暗くなるまで海に入っても、温水シャワーがあるので、寒がりの僕でも着替えがつらくないんです。
f0009169_10135682.jpg

同じ遊びをずっと一緒に楽しむ友だちは、めったにいません。

36年前、僕といっしょに伊勢で波乗りを始めた瓜破中学の

同級生の3人は、始めて6年ぐらい経ったら止めてしまいました。

僕だけがずっと波乗りを続けた。

(波乗りは止めた友だちですが、今もずっと続いている関係の

数少ない僕の友だちです。)

ひとは飽きる生きものです。

ひとつの遊びを長く続ける人の方が、珍しいんだと思うことです。

僕のサーフィンスクールを受けて、何年か波乗りを続けて、

海に通うことを止めた人はたくさんいます。

先週、ペンションに泊まりに来てくれた僕と同じ年の

サーファーさん4人組。

ずっと長く波乗りを続けている同じ年の友だちだと聞きました。

ちょっと、羨ましいと思った。

夕食の時に、昔(20年以上前)のサーフィン映画や

プロサーファーの話を、共通にわかり合って話ができました。

僕が大好きなサーフィン映画『ストームライダース』の話は

久しぶりに思いだしたなぁ。

1980年代初期の伝説のサーフィン映画です。

ラストシーンのオーストラリアの誰も知らない砂漠の海で、

伝説のサーファー、ウエィン・リンチがすごい波に一人で乗るシーンに、

当時人気のあったバンド、リトル・リバーバンドの曲

[クール・チェンジ]が流れてくる映像は、

すごく感動したことを今でもはっきり覚えている。

まだVHSテープで観る時代でした。

「アジアン・パラダイス」という日本のサーフ映画は、

大阪の御堂会館で上映会があって、映画を観ながら凄い興奮

したことを覚えている。

あの頃の波乗りには、冒険的な要素がたくさんあふれていた。

今みたいに、グーグルで検索すればサーフポイントがすぐわかる

時代じゃなかったからね。




LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
(11月初旬まで)ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
2019年は、4月初旬からスタートします。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2018-11-27 10:18 | デルマー前:波情報